サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05/18 1000mタイムトライアル

今日は駅伝に向けて、1000mのタイムトライアルをしました。
1人での挑戦になりましたが、しっかり追い込んで走れました!
(私は、TTはレース前の刺激としてやることにしています・・・!)

練習目標

今回の1000mタイムトライアルでは、
次の目標を立てて取り組みました。
f:id:aym-s-8q-420:20170523195748p:plain

練習内容

アップ

レース当日のウォーミングアップを想定して行いました。
ストレッチ5分
Jog2000m
流し×3

特に流しはラストスパートを意識して、
腕を大きく振ることを意識しました。

本練習

1000m

タイム 400m 400m 200m
3‘15“55 1’18”24 1‘19“96 37”34

平均ピッチ数 201spm
平均ストライド 1.61cm

トラックで1000m走ったのですが、
ガーミンで測定した距離は1.06kmだったので、
もう少し、ピッチは少なく、ストライドはせまくなりそうです。
今後も、自分の走りの評価指標として、ガーミンを使うと決めれば
このままガーミンの値を使って評価していけばいいかなって思ったので使います。

今回は、実際にレースで履く予定のシューズを使用しました。
asicsのSORTIE MAGICです。
もう3~4年トラック・駅伝のレーシングシューズとして愛用しています。
※マラソンとかはAdidasのTakumi renを履いてる

ダウン

Jog2000m
ストレッチ5分

練習の振り返り

今回の練習では、目標の3'20を達成することができました。
さらになんと、今シーズンの1000mベストも更新しました!

実は先週、大学時代のチームの練習にお邪魔して、
1000+600TTに挑戦したのですが、
そのときのタイムは3’21+1’51
あれから一週間・・・
スピードが向上しました!

このタイムを見ると、なんとか駅伝の目標タイムは
更新できるかな・・・と思っています。
(駅伝:5km、目標タイム:18’45)
あとは当日うまく走ることが大切ですね。
オーバーペースで突っ込まないようにしないと・・・!
がんばる・・・(´・ω・`)

今回良かった点は、
ラストまで大きな走りをできたこと!
最後の直線では、腕も大きく振れました
結果的にスパートもかけられているので◎です。

もう少し、頑張りたかったことは、
2周目も1’18秒台で来たかったなということです。
ギリギリでも目標タイムのペース(1’20”)を上回れたことは
とっても良いことですが、欲張りなので・・・笑

あと、今回は暗い中で、あまり時計を意識せずに走りましたが、
ほとんど変わらないペースで走れたのは、
インターバルやペース走で同じペースで走ることを
意識していたからだと思います。

前半ツッコミ型の私には、この同じペースで走る意識を持つことが重要な気がします。

あと、前回のインターバルでペースを上げると身体が後傾してしまうという
課題を見つけましたが、これについて、今回走る前に、
直立⇒身体を前に倒していく⇒脚が自然に前に出る
この「脚が自然に前にでる」角度を身体に何度も覚えさせてから
スタートしたので、改善が見られました。

次回の目標

次回は6月のレースの前に1000mTTを実施します。
今日の結果を踏まえて次のように目標を定めます。
1000m
・目標タイム:3:15
意識すること
・400~800mのラップを1周目よりも速くすること
・前傾姿勢の確認をすること

駅伝がんばります!