サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05/20 企業対抗駅伝2017 in東京

今日は待ちに待った駅伝でした!
この企業対抗駅伝は2010年から続く、
日本最大の企業単位で参加する駅伝大会だそうです。
5km×5区間の企業対抗の部と、2km×3区間のファンランの部があり、
それぞれが、男性、女性、男女混合というように分かれます。

今年は約700チームが企業対抗の部に出場していて、
かなり大きな大会でした。
私は、男女混合の部で走りました!

大会結果

区間記録

距離 タイム
4.76km 17‘39

※中継点とゴールの関係で距離が短くなりました(ガーミンで計測)

距離 ラップ スプリット
1km 3‘32 3’32
2km 3‘45 7’17
3km 3‘45 11’02
4km 3‘53 14’55
4.76km 2‘44 17’39

※5km換算だと、約18’30になるペースでした。

平均ピッチ数/分 194spm
平均ストライド 1.41cm


目標としていたのは、5km18’45(3’45/km)でしたが、
それを上回るペース4.76km17’39(3’42/km)で走ることができました。
チームとしても歴代最高順位とタイムだったので、
ダブルで嬉しいです。

ピッチ数も194spmなので、私の目標である180spmを超えることができました。
今後は、このピッチ数を維持しながら、少しずつストライドを広げていけるように
頑張っていきたいです。

レース内容

天候

時間 気温 風速
10:00 25.1℃ 1.7m
11:00 27.0℃ 2.2m
12:00 28.1℃ 2.3m


かなりの暑さでした・・・。

「かなり暑いから前半飛ばしすぎないほうがいいよ」
というアドバイスをもらって走り出したはじめの1kmが
3‘32(」゚ロ゚)」

「え、私、話聞いてた?」ってくらいに飛ばしてしまいました笑
1~3kmは設定どおりのペースで走ることができましたが、
正直かなりきつかったです。(原因ははじめのオーバーペース)

3~4kmが一番身体的にも、暑さも限界でしたが、
落ちても3’53だったので、なかなか粘れました。
駅伝では、自分だけじゃなく、チームで走っているので
辛い時にもいつも以上に頑張れます。


ラストはまた3’35/kmペースまで上げてゴール!
あの暑さのなかでこのタイムで走れたのは
自信になりました~(^^)

コース、運営など

コースは1周2.5kmの周回コースを2周でした。
折り返しの多いコースでしたが、道も広く、
走りやすかったです。

特に、折り返しのところは、
なるべく広めに回って、折り返す角度を
大きくするように心がけて走りました。

大回りする分、ロスに思えますが、失速が少ないので、
トータルでは速くなるかもしれないなと思いました。

しかも運営の方は、本当にランナーのことを気遣ってくれていて、
コース途中で給水を2箇所も設置してくださっていました。
進行も盛り上げてくださって、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

チームメイトと一緒にゴールできたり、
他にもイベントが様々ある駅伝の大会だったので、
ぜひまた来年も挑戦したいと思いました!