サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/10/09 新潟シティマラソン

2017年10月9日に
新潟シティマラソンに参加してきました!!!
人生で6本目のフルマラソンでした。


f:id:aym-s-8q-420:20171010214640j:plain

レース総括

今回はサブ4(4時間)目標に臨んだレースでした。
しかし、走り始めて5kmほどで、かなり自分の調子が良いことに気づき、
このまま行けるところまで行ってみようと思ってキロ5:00~5:05くらいのペースでハーフまで行きました。

ハーフを1:46:00くらいで過ぎて、脚の疲労やペースアップの必要性などを色々考えても本格的にサブ3.5を狙える!と思って
目標をサブ3.5(3時間30分)に切り替えました。

後半のハーフは1:42:00だったので、
北海道マラソンに続いて2回目の
ネガティブスプリットです。
いえ~い😁

大会結果

フルマラソン女子の部
グロスタイム  3:28:XX
ネットタイム  3:27:XX
※順位・タイムは速報

なな、なんと年代別で2位になれました!
がんばってよかった涙
それでも上に24人もいるので、
まだまだ練習しなくては!!!

今回は折り返しが多いコースだったので、前を走っていた女性ランナーを何度も見れました。
まわりは男性ばかりの中
走るみなさんは超かっこよかった!

私もあんな風に勝負できるランナーになりたい~❤

レース内容

天候

時間 気温 風速
08:00 20.0℃ 2.6 m/s
09:00 21.8℃ 2.0 m/s
10:00 22.6℃ 2.6 m/s
11:00 24.4℃ 2.3 m/s
12:00 24.8℃ 3.1 m/s

体育の日にふさわしい秋晴れ!☀
フルマラソンを走るには暑いくらいでしたね。
10時頃までは雲もあり、風もあってよかったですが、そこから徐々に気温が上がりました。

レース詳細

距離 ラップ スプリット
0km - 0:00:19
5km 25:48 0:26:07
10km 24:39 0:50:46
15km 24:44 1:15:30
20km 25:01 1:40:31
25km 24:32 2:05:03
30km 24:12 2:29:15
35km 24:13 2:53:28
40km 24:29 3:17:57
GOAL 10:XX 3:28:XX
合計 3:27:XX -

前半のペースから、後半は少しペースアップできました。
前々日:パスタ大盛り
前日: 寿司、タレカツ丼
当日: パン、ゼリー
とカーボローディングに大成功したようです。

本当は当日の朝におにぎりも食べたかったけど、朝は粒状のものをたべたくない口だったので諦めました。

30kmすぎまでは順調にいったのですが、
36-37kmは1番きつかったです。
急にぱたっと脚が止まってラップも5:20まで落ち込みました…

憧れの高橋尚子選手に声をかけてもらって
息を吹き返しました。

そこからのラスト5kmは4:40くらいで、
なんとか走り切れました。

途中計算をミスって、
「ああああ30分切れない~😭」
「ん?あれ切れるかも😦」
「え、切れる切れるやった~~😜」
という気持ちの波がありました笑

コース、運営など

コース

f:id:aym-s-8q-420:20171010215020p:plain
新潟シティマラソンは、今年コースが変更されて、陸連公認コースになりました。
海岸沿いを走るコースでしたが、それほど風は感じませんでした。
前日にマリンピア日本海に観光しに行っていたのもあり、近くを通れて楽しかったです。(23km付近🐬)

折り返しの多いコースだったので、仲間のランナーを見つけて声を掛け合うことも3~4回できました。


f:id:aym-s-8q-420:20171010215030p:plain
あと新潟シティマラソンのコースは高低差が少なかったです。
登り、下りを体感したのは、新潟みなとトンネルくらいかな。
気温がもうちょっと低ければベストも狙えるコースだと思います。

一緒に走った人とは「良いコースだった」という意見で一致しました。
でもアンケートをみると「道が狭い」とか賛否両論あるみたいですね。

コース攻略

このコースを攻略するポイントは
「新潟みなとトンネル」になると思います。
トンネルということで道幅があまりなく、
歩道等に避けて走ることもできません。

トンネル内ではペースや順位を気にせず、
うまく流れに乗っていき、勝負どころは
20km以降にすることをおすすめします。
実際私はトンネルの行きも帰りも
同じ人と同じペースで走らせてもらいました。

日本海を右手に見ながら走るレース中盤は、
今回はそれほど風は強くありませんでした。
風が強い日はかなりきつそうでした。
(多分向かい風だと泣く)
ここでは1人にならずに
集団で走るのが良さそうです。

あとは、歩いてしまうランナーが増える
30km以降では、余力がある場合は、
道の真ん中を走ると良いと思います。
歩きたくなるときはどうしても
道の隅っこに寄りがちなので、
接触を避けたいのであれば、
真ん中を走ると良いです。

運営

朝のシャトルバスはギリギリになってしまいました。いや、私が単純に甘くみすぎていました。
どうしても時間ギリギリに行動してしまうため、新潟駅南口のシャトルバス乗り場についたら長蛇の列・・・
バスに乗るまでに30~40分程度かかりました。

会場入りは、手荷物預かり締切後・・・
整列もギリギリ・・・申し訳ないです。

快く手荷物を預かっていただいた運営の方には
感謝しかありません。

次回以降はギリギリにならないように注意しようと思います。

給水・給食はとても充実していました。
私が走っていたグループはあまり人も多くなかったので、給水が混雑して取れない、ということもありませんでした。
もう少し人が多いところは混雑していたかもしれません。
給食の梨がすごく美味しかったらしいけど見逃しちゃいました。残念。

応援もほぼ途切れることなく、声をかけてもらいました。
やっぱり女性だと、声をかけてもらえる機会が多いな~と嬉しく思います。
いつもいつもありがとうございます。

走り終わった後も完走タオル、お水、記録証をもらうまでもとてもスムーズでした。

あと余談ですが、いつも思うけど
お手洗いがもうゴールのすぐ脇にあったら幸せです。笑
今まで走った4/6本のフルマラソンで途中にお手洗いに寄り、残る2本はレース中にお手洗いに寄りはしないものの、30kmからずっとお手洗い行くか迷う、
というくらいフルマラソンがお手洗いとの戦いでもある私にとっては
記録証よりも先にお手洗いに行きたいという願いが勝ちます・・・笑

今回も運営の方に尋ねたら近くのお手洗いを教えてもらえて、フルマラソン後に座るでも、寝転がるでもなく、
完走タオル、お水、記録証をもらってそそくさとお手洗いへ・・・(そうせざるをえない)

その後は手荷物を受け取り、お餅を食べて帰りました。焼きたてのお餅はめちゃめちゃ美味しかったです。

当日の朝のハプニング

そういえば、(お手洗いの話ばかりで申し訳ないですが)
当日の朝4時に、ホテルのトイレが故障して、
ずっと流れていて止まらなくなりました。

慌ててホテルのフロントに電話したら、
すぐに工具を持って来てくれて、
5分ほどで直してくださいました。

まったくもって迷惑な時間に連絡したのにもかかわらず、早急に対応していただいて本当に嬉しかったです。
心の底から感謝します。

駅からもすぐ近くで、便利でした。
またぜひ宿泊させていただきたいです。

まとめ

  • 人生6本目のフルは3:28:XX
  • 新潟の新コースは結構好きでした