サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/10/14 1000mインターバル×5本(つなぎ200m)

練習内容をアップするのを忘れていました!

土曜日は近くの競技場へ行って1000mインターバル走を実施しました。

練習目標

今回の目標は次のとおり。
f:id:aym-s-8q-420:20171031122635p:plain

久しぶりの1000mインターバルだったので設定は抑えめ。
フル明け1週間ということもあり、本数重視で取り組みました。

練習内容

結果です。

本数 タイム つなぎ
1本目 3:51.6 1:36.9
2本目 3:57.3 1:36.7
3本目 4:01.9 1:38.9
4本目 3:59.7 1:37.6
5本目 4:04.9 -

5本目は足が動かなくなりました。

練習の振り返り

結果としはまずまず。
ペース走(4:00/km)しているランナーの後を追わせてもらう形で走り
つなぎはその人が1周するのをjogで200m走りながら待つ。
なので、つなぎは96~98になってしまいました。
1人でつなぎ200m60秒くらいでやれる力がほしいけど、まだまだです。
つなぎで意識することは、しっかり強く息をはいて呼吸を戻すことです。

最初の1本目が少し速く入りすぎてしまいましたが、
心肺的には余裕があったので、もしかしたら、もう少し設定を上げれるかもしれないです。

最後の1本が設定を守りきれなかったのは今回の課題です。
暗くなったのもあってか、ペースがつかめなかった・・・

次回の目標

今シーズンの目標は1000mインターバル×7を3:45でやりきることです。
(これができたらサブスリー達成に近づくらしい!がんばる!)
次回はまず、1000m×5本(4:00切り)を目指します。