サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

「ピッチを上げる」

今日は「ピッチを上げる」ことを意識してjog 10km


社会人になってからは、走ることに費やせる時間が、
学生時代より限られてしまうので、
最近は練習ごとにテーマを決めて取り組むようにしています。

ランナーの走るスピードが「ピッチ」×「歩幅」で決まるとすると、
「ピッチを上げる」または「歩幅を広げる」ことで
走るスピードがアップするはず・・・。単純だけど。
例えば、

ピッチ 歩幅 スピード ハーフマラソンのタイム
160歩/分 146.5cm 234.4m/分 約1時間30分
180歩/分 146.5㎝ 263.7m/分 約1時間20分

(*)ハーフマラソンのタイム=21097.5(m)/スピード(m/分)

1分間に20歩頑張ると、ハーフのタイムが10分も
速くなる計算になります。すごいお得。
でもレースで辛いときに1分間に20歩頑張るためには、
普段の練習から意識することが大切ですよね。


実際の練習では、私は180歩/分を目安にしています。
しかし、速い人は200歩/分以上だったりもするらしいです。
私も太ももがもっと物理的に軽くなったら、
そのくらいを目指したいな。

また、いつもと同じ歩幅のまま、ピッチを上げようとすると
スピードも上がってしまって、すぐ疲れてしまうので、
私はピッチを上げることを意識して走るときは、
かなり歩幅を小さくして走っています。
イメージは靴一足分くらい。

足を前に出すタイミングでリズムを取りながら
心の中で「1,2,3 1,2,3」と数えて走っています。
180歩/分だとちょうど3歩で1秒なので数えやすい。笑

今日は速いピッチを維持したまま
少しずつ歩幅を広げて行けたので、
ラスト2㎞は気持ちよくペースがあがりました。

km タイム
1 5:11
2 5:11
3 5:11
4 5:09
5 5:09
6 5:07
7 5:09
8 5:03
9 4:38
10 3:37
合計 49:30

以上です。

【今週の練習】

日付 曜日 練習予定 練習内容
2/20 休み 休み
2/21 jog 5km(5:30/km) jog 5km(5:06/km)
2/22 jog 10km(5:15/km) jog 10km(4:57/km)
2/23 休み -
2/24 休み -
2/25 jog 10km -
2/26 ふかやシティハーフマラソン -