サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

静岡マラソン2017

速報に続いて、レースの内容をもう少し振り返ります。
今回のレースは自分の目標として「サブスリー」を掲げてから、
初めてのレースでした。

人生3本目のフルは、これまでよりも練習していた分、
それだけ自分にプレッシャーをかけてしまっていたようで…
一晩たった今、すっかり気が楽になりました。

今回は「サブスリー」を達成することはできなかったけど、
次のレースにつなげます。次こそがんばる~(^o^)

あとクマが年・月単位での走行距離を教えてくれるという
素晴らしい機能をつくってもらった!わ~い!

大会結果

今回の静岡マラソン2017で自己ベストを更新しました!
フルマラソン一般女子の部

グロスタイム 03:10:XX
ネットタイム 03:07:XX
f:id:aym-s-8q-420:20170306235223j:plain
今回は、事前に想定タイムを設定していたので、
実際のタイムと比較しつつレースを振り返ります。

距離 想定ラップ ラップ スプリット
0km - - 0:02:35
5km 21:15 20:58(-0:16) 0:23:33
10km 21:15 20:56(-0:18) 0:44:29
15km 20:50 20:27(-0:23) 1:04:56
20km 20:50 20:46(-0:04) 1:25:42
25km 21:15 21:05(-0:10) 1:46:47
30km 21:15 24:14(+2:59) 2:11:01
35km 21:40 26:XX(+4:39) 2:37:20
40km 21:40 23:XX(+2:03) 3:01:03
GOAL 09:20 09:XX(+0:08) 3:10:31
合計 2:59:20 3:07:XX -


今回の一番の失敗は、
想定ラップを考えるときに、
号砲がなってから、
スタートするまでの時間のずれを
考慮してなかったこと!笑
走り出してから、
2分半のずれを巻き返さなきゃ!と
内心とても焦ってしまいました。

そして、30kmの壁のお手本のような
タイムの落ち具合…
本当に情けないです。
数字で見てもあからさまに壁にぶちあたっていますね。
そして感覚的にも、今回のレースの壁は高かった。

前半焦って飛ばしたツケが25㎞地点では
すでに回ってきていて、
25~35㎞が一番きつかったです。

5:30/㎞までラップを落としてしまいました。
しかし、35㎞を超えたあたりで、
もう一度タイムを計算しなおしたら、
なんとかベストは更新できそうだということに気づき、
もう一度気を奮い立たせて
ゴールを目指しました。

最後はなんとか持ち直して、
自己ベストを更新することができました。
目標を高く設定していたので、
悔しさもありますが、
ベストを更新できたことは本当にうれしい!

沿道の応援のみなさん、
一緒に走ってくださったランナーのみなさん、
大会運営のみなさん、
長時間にわたって、
ランナーのために道をゆずってくださったみなさん、
本当にありがとうございました(ToT)

あと、今回は大学時代の後輩と
一緒に行ってすごい楽しかった!
何から何まで頼りっぱなしだったので
本当にありがとう(^ω^)


コース

高低差もなく、素敵なコースでした。
ここ数年は天候が悪い年が続いたようですが、
2017年は本当に良いお天気でした!

個人的に一番感動したのは、
ハーフを過ぎたあたりの橋の左手に
大きな富士山が頂上までくっきりみえたところです。
f:id:aym-s-8q-420:20170306235519j:plain

そこから、海沿いの道に行くと、
右手に駿河湾をみながら走ることができました。
海沿いにしては、そこまで風もなく
走りやすかったです!

給水もたくさんあって、
天気がよくて暑かったのもあって、
ほぼすべての給水所に寄りました。

補給

前回のフルマラソンでは、
30km以降でふくらはぎがつってしまったので、
今回はサプリを持参してレースに臨みました。

f:id:aym-s-8q-420:20170306235638j:plain

距離 補給
10km 塩熱サプリ
15km Mag-on
20km 塩熱サプリ
25km 塩熱サプリ
35km VESPA HYPER
40km 塩熱サプリ

5~10㎞置きに補給するよう心掛けたところ、
レース中には脚をつらずにゴールすることができました。
ゴール後はさすがにつってしまいましたが…

今後の練習

今後の練習については
じっくり考えていこうと思います。

今回のレースをみても、
後半の落ち込みを減らす必要があると思うので、
そのために、まず30kmの練習を増やして、
20~30㎞の疲労の状態に強くなれるようにします!

以上です。
長くなってしまった!

今週の練習

日付 曜日 練習予定 練習内容
2/27 jog 5km(6:00/km) jog 5km(6:02/km)
2/28 休み jog 3km(5:23/km)
3/1 jog 5km(5:30/km) jog 5km(5:10/km)
3/2 jog 5km(5:30/km) さぼり…
3/3 休み 休み
3/4 移動日 移動日&観光
3/5 静岡マラソン 静岡マラソン
3:10:31