サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

かすみがうらマラソン2017


2017/04/16に
かすみがうらマラソンに出場してきました。
f:id:aym-s-8q-420:20170417233324j:plain

しかし、28km地点でリタイアという
不甲斐ない結果に終わってしまいました・・・
昨日は1日へこんでいましたが、
今日になってまたやる気がでてきたので
切り替えて、この夏がんばって練習して、
またフルマラソンに挑戦したいです。

大会結果

フルマラソン 28km地点リタイア

距離 ラップ スプリット
0km - 0:00:54
5km 24:03 0:24:58
10km 22:37 0:47:35
15km 22:43 1:10:18
20km 27:41 1:38:00
25km 24:13 2:07:07


結果的に28km地点でリタイアしてしまいましたが、
そこまでのラップをみても、ペースのぶれが目立ちました。
5kmごとにまとめると、そこまでわからないけど、
実際は一番はやくて4:13/km
一番おそくて7:58/kmみたいな・・・

こういうペースの上げ下げが、
体力の消耗につながったのかな・・・と反省しています。

コンディション

時間 天気 気温
10 20.8 2.7m/s
11 23.6 3.4m/s
12 25.3 2.6m/s
13 26.4 3.2m/s
14 25.8 4.2m/s


4月とは思えないほどのお天気でした!
今年初めての暑さでしたね~
完全に準備不足・・・練習不足・・・

コース

私が走ったのは途中までなので、
コースについて語るのはおこがましいですが、
前半はアップダウンが多かった印象です。
(印象どころか、HPみても高低差すごいあった笑)

f:id:aym-s-8q-420:20170417232633p:plain

最初こんなに登ってたんだなあ。

レース内容

今回のフルマラソンでは、
「4:23/kmでいけるところまで行く」
というレースプランでした。
しかし、スタート直後から、ペースを上げられず、
想定よりも遅い4:40/km前後のペースでも、
きつくてきつくて・・・。
なんだこれ・・・(ToT)ってくらいに体が動きませんでした。

28kmでリタイアを決意し、
人生で初めてDNFしてしまいました~
ん~本当に悔しい~。

運営など

今回かなり暑かったこともあって、
運営の方々も給水の準備など
かなり大変そうでしたが、
私がエイド付近でリタイアすることを
伝えたとき、
バナナや飲み物、パンやあめなど
たくさん差し入れてくださって、
疲れた体にしみわたりました。
本当にありがとうございました。

課題

今回感じた課題は

  • 暑さに体を慣らせていなかったこと
  • 調整がうまくいかなかったこと

の2つです。

暑さに体を慣らせていなかったこと
これからの季節では、レースにでるにも練習するにも
暑さとも戦わないといけないです。

私は普段、会社に行く前か、帰った後の時間にしか
走らないので、正直太陽の下で練習する機会は
あまりありません。(日焼けもあまりしたくないし・・・)
でも土日とかは積極的に日の出ている時間に練習したり、
エアコンを使いすぎないようにしたりして、
暑さに体を慣らしていきたいです。

また、夏は貧血になりやすい時期でもあるので、
練習をして汗をかいたら、しっかりご飯を食べて、
コンスタントに練習を積めるように体調管理にも
気を配りたいです。

調整がうまくいかなかったこと
今回はスタート直後から体が重く、
ペースを上げることができませんでした。

(原因)

  • 疲労が抜けていなかった

→2月に練習があまりできていない状態で、
4月に入り練習量を増やしたため、
疲労がなかなか抜けていなかった。

  • アップが足りなかった

→気温が高かったので、体力の消耗を防ごうとして
アップを減らしたことが、よくなかったのかも。

次のレースは、しっかり記録を狙って走りたいので、
疲労の抜き方をきちんと勉強して臨みたいです。
アップに関しては、しっかりやる、ですね。笑

まとめ

・2017シーズンの初フルマラソンは、
DNFという悔しい結果でした。
・夏にしっかり練習を積めるようにします。