サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05の練習・大会予定


2017/05の練習と大会の目標を設定してみました。
(もう5月半分終わっちゃってる・・・汗)
f:id:aym-s-8q-420:20170516223519j:plain

最近暑くなったり、涼しかったりで、
服装とかすごく迷いますね。
梅雨に入ってしまうと、なかなか思うように走れない可能性もあるので、
今月はしっかり目標を達成して走って、夏につなげたいです!

2017/05 テーマ

2017/05のテーマは「夏の練習に向けての身体づくり」です。
10月のフルマラソンでサブスリーを狙っているので、
今年の夏はしっかり走り込む予定です。

しかし、暑さに耐えられる身体や、練習に耐えられる筋力が
ついていないと、夏場に走り込んだ結果、また4月のように怪我をしたり、
貧血になってしまったりして、練習が積めない可能性があります。

そのため、まだ暑くなりきっていない今のうちから、
怪我対策・貧血対策をしておくことで、
6月末ごろ以降に暑さが本格的になったときにも
練習を積める身体を準備しておきたいと思います。

2017/05 大会予定

大会 距離 目標タイム
駅伝 5km 18:45
ハーフマラソン ハーフ 1:24:00


2017/05はレース2本です。
怪我明けなので、
あまり無理をせずに走ります。

もう5月半分終わってるので、今の時点での
手応えだと「ちょっと厳しいかな」というところですね。
スピード・心肺機能ともに以前よりも落ちているように感じます。

1000mTTのタイムとか、ペース走の疲労具合をみてもね。
(これは後ほど練習日記として書く予定です)

2017/05 練習予定

目標走行距離
200km


2017/05は月間走行距離200kmを目指します。
以前の記事にも書いたとおり、約6~7割はジョギングの練習にし、
なるべく朝に、心拍数を意識しながらやろうと考えています。
(なんとか夏までに2kg落としたい・・・)

それ以外の練習ではスピード強化をメインにして、
400m or 1000mインターバル、6000mペース走を中心にします。
それぞれの練習の目標タイムは次の通り

練習メニュー タイム
400m×7本 84~86秒
1000m×3~5本 3:40
6000mペース走 4:00/km


あと最近ガーミンを手に入れたので、
うまく活用していきたいです。
まだ、上手く使いこなせていないので、
試行錯誤中ですが、いろいろデータを取ってくれて
すごい楽しいです!

てなわけで、5月も残り半分ですが頑張ります!