サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05/21 軽井沢ハーフマラソン2017

2017/05/21に、軽井沢ハーフマラソン2017に
出場してきました!
東京~軽井沢は新幹線で約1時間ちょっと。
かなり近かったです。


当日の最高気温28.3℃という暑い中のレースでしたが、
さすが避暑地「軽井沢」、日陰は涼しくて驚きました。

タイムだけをみると、ベストには届きませんでしたが、
自分の中では、「後半を速く走ること」ができた初めてのレース
だったので、とても良いレースができました!

大会結果

ハーフ 女子総合の部

グロスタイム 01:30:XX

ネットタイム 01:30:XX

距離 ラップ スプリット ペース
5km 23:28 0:23:28 4:42/km
10km 20:57 0:44:25 4:11/km
15km 21:07 1:05:32 4:13/km
20km 21:46 1:27:XX 4:21/km
20.76km 02:XX 1:30:XX 3:58/km


ガーミンのGPSでは20.76kmで出てしまったので、これで・・・

おそらく私のレースで、はじめてのネガティブスプリットです。
(ハーフの距離ではありますが。)

今回のレースは、駅伝5kmと、2日続けてのレースでした。
両日とも28℃くらいの暑い状況の中で、
満足のいく結果が出せたので、とてもうれしいです。
(もともとのハーフの目標タイムは1:24:00でしたが、
暑い中走りきれたから、満足している笑)

レース内容

天候

時間 気温 風速
09:00 20.6℃ 2.5m
10:00 23.3℃ 2.3m
11:00 26.9℃ 2.6m
12:00 28.2℃ 2.1m

【スタート~5km】

今回はスタート前に、前日の疲労具合と、暑さから、
目標を1:30:00に変えて臨みました。
レースのプランは、
「はじめは5:00/kmくらいから、徐々に上げていく」

暑さ対策として帽子もサングラスも両方使用しました。
(手荷物としてうっかり一緒に預けてしまうこともなく・・・)

号砲が鳴ってから3~40秒くらいで走り出しました。
軽井沢ハーフマラソンは参加賞Tシャツの着用率が高いこと
が大会の特徴として挙げられていたのですが本当に参加賞Tシャツを
着て走っているランナーさんが多かったです。
もちろん私も参加賞Tシャツでスタートしました!

1kmの通過が5:10/kmで「よしよし、いいペース」と思いながら
少しずつペースアップをしながら5kmを通過。

【5~10km】

ここでは、身体が動いてきてしまって「我慢しよう、我慢しよう」と思っていてもペースが上がってしまいました。
少しアップダウンがあったりしたと思う。
最速ラップは4:00/kmくらいでした。

【10~15km】

ここでもラップはそこまで変わらず・・・
途中の給水で、いちごとかバナナの給食がありました。
私は、うまくつかめなかったけど、すごくおいしかったらしい。残念

【15~ゴール】

17kmあたりのアップダウンでガクッとペースが一度下がってしまいましたが、
ここで沿道の方からの応援の声で、
自分がとてもいい順位まで上げられたことを知り、
俄然やる気が出てきました。

ラスト3kmは今までペースが落ちることばかり経験してきましたが、
おそらく今回初めて、ペースアップしてゴールすることができました。

次のレースでは、4:00/kmで15kmまで行って、
ラスト6kmを上げるレースができればな、と思います。

コース

コースの標高は約950m!普段は体感できない高さでした。
まあ今まであまり高度を意識したことはないので、
身体への負荷の違いとかはわかりませんでした・・・

コースにはアップダウンが多く、飽きが来ないです。
ただ、後半の上りはかなり脚にきました笑
まだまだ練習不足ですね・・・

途中未舗装の道が数百mあるのですが、
そこは少し気をつけて走らないと捻挫の恐れがあります。
私はその道を走るときは、レースの後半で疲れもきていたので、
少しペースを落として走りました。

あと、途中日陰が本当に多いです。
右も左も緑がいっぱいで、すごく良いコースでした。
個人的には、もっと脚を鍛えて、来年またリベンジしたいです!

あと、数年連続で軽井沢ハーフマラソンに出場されている方に聞いたら
「今年の暑さは異常」ということでした。
来年は少し気温が落ちることを祈って、ぜひ出場したいですね。

給水ポイントは約4kmごとに5箇所設置されていました。
今回暑いことはわかっていたので、はじめの給水から、
「スポーツドリンクを口に含む+水をかぶる」をセットでしていました。
首のあたりを冷やすと本当にしばらくは涼しく感じます。

運営

今年は例年になく暑かったらしい軽井沢ハーフマラソンですが、
運営の方は、給水の準備・熱中症対策のための声掛けなど
本当にランナーをサポートしてくださっていました。

暑い中でしたが、ありがとうございました。

また、沿道から声をかけてくださったみなさん、
いつも本当にみなさんの応援が力になります!
これからもたくさん声をかけてもらえるランナーになれるよう
頑張っていきます\٩( 'ω' )و/

観光

そしてちゃっかり軽井沢を満喫して帰りました!
これがあるからマラソン大会は楽しい。
初めての軽井沢で、温泉・景色・グルメ・買い物を堪能。

まとめ

  • ハーフで初めてのネガティブスプリットでした
  • ラソン×観光はとっても楽しい