サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05/28 6000mペース走(2)

2017/05/28に2回目の6000mペース走を
実施しました!


練習目標

今回は、前回の反省にもとづいて
次のように目標を立てました。

2017/05/15 6000mペース走(1) - サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記
f:id:aym-s-8q-420:20170603000628p:plain

練習内容

アップ

体操5分
Jog 10分
流し×2

本練習

6000mペース走
f:id:aym-s-8q-420:20170603000554p:plain
f:id:aym-s-8q-420:20170603000515p:plain

ダウン

Jog 2000m
体操5分

練習の振り返り

今日の練習は、昼の12時スタートで
気温が高かったためか、前回よりも約3秒遅くなってしまいました・・・

先週の連戦の疲労が抜けきっていなかったのかもしれません。
(言い訳祭り・・・)

  • トータルタイム23’39以内
  • ラスト1000m3’45以内


という2つの目標はどちらも達成できませんでした。
悔しいです(ToT)

前回との比較

ただ、5000mまでの通過タイムを前回と比較すると、
5/15に実施した6000mペース走よりも
5/28の回のタイムの方が速かったです。
f:id:aym-s-8q-420:20170603000438p:plain
(※赤字は通過タイムが速いことを示す)

f:id:aym-s-8q-420:20170603000402p:plain
5/15と5/28の練習内容を比較すると、
5000mの通過タイムは5/28(オレンジ線)の方が速いのに、
結果的にトータルのタイムが5/15よりも遅くなった原因は
ラスト1000mのタイムが約10秒も遅くなったことだとわかります。

このことから、5/28は途中まではとてもよかったけど、
後半ペースをあげて走りきるスタミナがなかった
と考えられるので、
気温が高い中でもしっかりラストまで走りきれるように、スタミナをつけたいです。

しかし、今回は「途中でやめてしまおうか」と思いながらも、
自分で決めた6000mを走りきれたことはすごくよかったです。

(参考:400mごとのタイム)
f:id:aym-s-8q-420:20170603000319p:plain

次回の目標

本来であれば、目標は据え置きで
次の練習で、目標達成を目指すべきところなのですが、
ちょっとスタミナ強化をしたいので、
次回以降はペースを落とし、距離を伸ばして
ペース走に取り組みたいと思います。

具体的には、目標とするフルマラソンでサブスリーを達成するためのペース(1kmあたり4’15)で10000mを目指します。
ペース走

  • 距離:10000m
  • 設定ペース:4’15/km

意識すること

  • 10000m走りきること
  • ラスト1000mを上げられたら上げること