サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/06/11 飯能~西吾野トレイルラン

2017/06/11に飯能でトレイルランをしてきました!
今月はトレイルレースも控えているので、
長めの距離をゆっくりペースで走る練習!

練習内容

飯能駅巾着田~顔振峠~傘杉峠
高山不動尊西吾野駅
※もうちょっとポイントがあったのですが
忘れてしまいました・・・

いつもコースを考えてくれるトレランの先輩方には
いくら感謝してもしたりないくらいですが、
1人では到底ムリそうなので、
しばらく弟子としてお世話になっています

距離 約30km
時間 5:52
累積標高 1455m

休憩もろもろ含めるとおよそ7時間は山にいたという
最高の練習でした~(*´∀`)
やまごもり~~♡

長い距離をゆっくりペースでとはいっても
山道は歩いているだけで脚にも心臓にも来ます。
最大心拍数は、177bpmまであがりました!
この前の4’15でのペース走とほぼ同じくらいです。

約1か月ぶりの山は
やっぱり緑が多くてリフレッシュになりました。
虫とかはまだ全然こわいけど、楽しかった~!!

そしてもちろん練習後には全身が筋肉痛
(2日間は脚の筋肉痛がひどくて、ロボット状態でした)

でも初めてトレイルランをしたときには
1週間は動けなかったけど、
徐々に筋肉痛になる期間が短くなっていて
自分の成長を感じられて嬉しいです。

練習の振り返り

今回のコースでは、後半徐々に上りがきつくなる
鬼畜なトレーニングスタイルでしたが、
その分身体をしっかり追い込めた気がします。

レースを意識して、オーバーペース癖を治すために、
前半はゆっくりペースで走るイメージで走れました。
特に上りでは、ゆっくりのぼるときでも、
ももの大きな筋肉を使うように心がけました。

ちょうど前日に思いつきでやったランジウォークのせいで
ももが筋肉痛だったのも、
「太ももを意識して使う」ことには好影響だったのかもしれないです。

そのおかげがいつもはつりそうになる
ふくらはぎも、なんとか無事でいてくれた・・・。

これは絶対レースでも実践したい!!!

またトレイルでは「心拍数はなるべく一定に保つように心がけるといい」
というアドバイスもいただいたので、レースではそこも意識したいです。

「よーいドン」ってなるといつもガムシャラに走り出してしまうタイプの人間ですが、
今度こそオーバーペースにならないように注意したいです。

まとめ

  • 飯能~西吾野トレラン完走!
  • レースでは序盤ゆっくり入る