サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/06/16 10kmビルドアップ走 4’30-4’00(1)

今回は2017/06の目標のサブスリーペースをつかむ」ために
10kmビルドアップ走を平均してサブスリーペース4’15/kmで
走ることに挑戦しました!

今までの練習ではペース走をメインにしていたのですが、
4‘15/kmの10kmペース走だけでは
練習に飽きてしまうので、ビルドアップ走に挑戦してみました。

また、ビルドアップ走では「後半を速く走る」という
私が普段できない走り方も実践できるので
かなりプラスになるのではないか、と期待しています。

が、しかし
結果は4kmで力尽きてしまい散々だったんですけど・・・
10kmビルドアップ走4’30-4‘15-4’00 ☆☆☆
前回から、同じ設定タイムでの練習を3回こなせたら、
次のステップ(距離を伸ばすorペースアップ)に進むようにしていますが、
今回は☆付けられません(´;ω;`)

練習目標

今回は初めてビルドアップ走ということで、
オーバーペースを防ぐために、最初速く入りすぎないという目標を立てました!
f:id:aym-s-8q-420:20170626214602p:plain

練習内容

アップ

体操 5分
Jog 5分

本練習

10kmビルドアップ走 4’30-4’15-4’00/km
(※4kmで終了)

◇練習結果
f:id:aym-s-8q-420:20170626214517p:plain

◇ペースと心拍数の変化
f:id:aym-s-8q-420:20170626214242p:plain
左軸が1kmごとのペース、右軸が1kmごとの平均心拍数を表しています。

ダウン

Jog 5分
体操 5分

練習の振り返り

今回初めてのビルドアップ走への挑戦でしたが、
結果は4km地点で脚がとまってしまうという散々な結果に・・・
4‘30で3000m走ってから一気に15秒/km上げることが
まだ私の身体では実現できませんでした(TOT)

もちろん、最後まで到達していないので

  • ラスト1kmを上げられたら上げる

は達成できませんでした。

次の練習では、しっかり10km走りきりたいです。

はじめの400mくらいをかなり速く入ってしまったので、

  • 最初速く入りすぎない

という目標も達成できませんでした。

今回の練習は、自分にとって「できないことがわかった」練習になりました。
ここから10kmビルドアップ走ができるようになるためには
何が必要なのか・何が足りないのか、をしっかり考えて今後の練習にいかしたいです。

あ~~~~とりあえず、とても悔しいです。

次回の目標

目標はそのまま据え置きます。
達成できていないので・・・

次こそ頑張ろう!!!

まとめ

  • ビルドアップ、恐るべし
  • 「できないことがわかった」練習でした