サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/10/15 ランニングレッスンへの参加

ランニングレッスンに行ってきました!


日曜日は、ランニングコーチ&現役ランナーとして活躍されている方の
ランニングレッスンに行ってきました。
効率よく走るための動き・身体づくりについて学びました。

忘れちゃうともったいないので記録

練習内容

  • 動きづくり
  • サーキット

練習の振り返り

今回のレッスンを受けて、今後自分が取り組みたいことをまとめます。

  • 肩甲骨周りの柔軟性
  • お尻周りの筋肉強化
  • 体幹部分の筋肉強化

メインで実施したチューブトレーニングが最高にキツかったので
家でもできるように買って帰りました(笑)


f:id:aym-s-8q-420:20171031174012j:plain


チューブを足首に巻いて、足を肩幅に広げて
その場で足踏みするやつなんですけど、お尻の筋肉にすごいくる。

2日後まで、筋肉痛でまるで動けませんでした。
でも効果は絶対にある。3日後の練習で効果出た。

毎晩家で楽しくチューブやっています。
まるでトントン相撲のように。

次回の目標

今回コーチの方から
「足で頑張りすぎちゃう走りだから
ストライドを狭めるといいかも」
とアドバイスをもらったので、実践していきます。

たしかに動画とかみると、1人だけめちゃめちゃ
上下左右に大きく動いていると感じます。

お尻や体幹を鍛えて、バランスが取れる身体にすること
ストライドを狭めて、より安定して走れるようにすることを
目指したいです。がんばろ~~!!