サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/10/29 金沢マラソンでシーズンベスト更新

2017年10月29日に
金沢マラソンに参加してきました!!!
今月2本目のフルマラソン
(1本目は新潟シティマラソン)
人生初の月2フルマラソンチャレンジでした。


f:id:aym-s-8q-420:20171031174202j:plain

レース総括

今回は3:00~5:00までのペースランナーが
一緒に走ってくれる、ということで、
3:15のペースランナーについていけるところまでついていく!
と目標を立てました。

ハーフの通過が96分ジャスト
このままいけば、3:13切りも狙えるかもと思ったのですが、
28kmから足が急に動かなくなり・・・(寒さ?)
ずるずるとペースランナーから離れてしまいました。
集団から落ちていくのはたまらなく悔しいですね。

最終的には、グロス3:16'XX ネット3:16'XX
の目標+1:00くらいでまとめられたので満足です。
ちゃんとシーズンベストも出せました。

ネガティブスプリット!にはできず、
後半のほうが+4'00かかったのは課題ですが、
チャレンジもできたし、完全燃焼できたレースでした。
次こそはサブスリー達成するぞ!

今後はjogでも4'30~4'15/kmまで上げて
走りきるようにしようと思いました。
なんかまだ、4'30~4'15/kmのペースに馴染みがなくて
「辛い」「速い」と思って身構えてしまうので・・・
「ああ、jogのペースね、は~いOKです」くらいになりたい。

大会結果

フルマラソン女子の部
グロスタイム 3:16'XX
ネットタイム 3:16'XX

金沢マラソンは来年以降もぜひ出場したいです。

レース内容

天候

時間 気温 風速
08:00 15.7℃ 5.9 m/s
09:00 16.0℃ 4.7 m/s
10:00 16.2℃ 4.7 m/s
11:00 16.2℃ 2.8 m/s
12:00 16.3℃ 2.9 m/s

台風の影響で、雨の中でのレースでした。
でも気温は16℃ほどあったので、
半袖シャツにランニングパンツでなんとかいけるくらい。
袖なしのランシャツでもよかったかも。
(二の腕がもう少し細ければ・・・)

今回ギリギリにお手洗いに行きたくなって
すべりこみセーフでスタート地点の整列に間に合いました。
スタート時は運良く雨もふっておらず、いい感じ。

コース途中で時折風が強く吹くところがありました。
ペースランナーさんが身を挺して、
「僕達を壁にしてください!!!」と言ってくれたので、
感謝の気持ちでコバンザメ。
本当にありがとうございました。
ペースランナーかっこよかった。

そして私はやっぱり身体のバランスが悪いのか、集団の中では常にフラフラしていました。
ううう、体幹鍛えます・・・・。

レース詳細

距離 ラップ スプリット
0km - 0:00:36
5km 22:11 0:22:47
10km 22:59 0:45:46
15km 22:36 1:08:22
20km 22:42 1:31:04
25km 22:51 1:53:55
30km 24:00 2:17:55
35km 24:26 2:42:21
40km 24:22 3:06:43
GOAL 09:56 3:16:XX
合計 3:16:XX -

今回の直前の食事。
カーボローディングに成功しました。
前々日:牛丼
前日:のどぐろめし、寿司
当日:パン、ゼリー、カステラ

のどぐろめしは本当に最高でした。
f:id:aym-s-8q-420:20171031174348j:plain




まず、前回のフルマラソンのハーフとの比較すると

新潟シティ 金沢マラソン
前半 1:46:00 1:36:00
後半 1:42:00 1:40:39

後半、ほとんど変わっていない!
前半10分も速く入っていても、
後半ほぼ同じタイムで走れてる!ってことは、、、
ん、どういうことなんだろう・・・笑

まあきっといいことだ。
次は後半の落ち幅を2分以内、
若しくはネガティブスプリットを目指します。

次回は今シーズン1番の勝負レースにするつもりなので、
4'10~15/km(サブスリーペース)で前半走り、
後半しっかり上げることが目標。

そのためにできておきたい練習
(この前のランニングレッスンのときにコーチに確認したもの。)

  • 1000m×7 3:45/km
  • 10kmペース走 4:00/km
  • 30km走 4:30~4:15/km

あと、ランニングレッスン以降続けているチューブトレーニングですが、かなり効果があるように感じます。
実感しているのは、お尻の筋肉がついたこと。
お尻の筋肉強化→バランス安定→ストライド拡大→スピードアップ
を目指して、毎日トレーニングしています。
まだまだ、バランスが安定しているフォームとはとても言えないですが、
走っているときの推進力が増したように感じます。

記録も、始めて2週間で10分以上も縮まったので、かなり効果はあると思います。
バランスが安定していないなと感じる方にはとてもおすすめです。

コース、運営など

コース

観光地、金沢を駆けるコースでした。
交通規制にご協力いただいた、地元の方がたにも、
ラソンとは関係ない観光で訪れていた方にも
ご迷惑をかけながらも、ご協力いただき、
多くのランナーが走ることができた大会だと思います。

こんな観光地ど真ん中を走れるマラソンなんて、
全国探してもあまりないと思うので、ぜひ、また走りたいです。

コース攻略

今回のコースでは前半どれだけ力を使わずにいけるか、がポイントになると感じました。
前半は高低差が結構あって、ちょっと足を使ってしまいがちなコースです。
ここを余裕を持って走って後半の平坦なコースに備えるとうまく走れるのかな、と。

16~17kmあたりは道がかなり狭いところがありました。
ランナーが多いと、かなり接触などが危なかったように思います。

運営

まず、台風の中開催してくださった運営のみなさんありがとうございます。
そして雨の中応援してくださった沿道の方がた、寒い中本当にありがとうございます。

辛すぎて下を向きそうになっちゃうときも、声をかけてもらえてがんばれました。

まとめ

  • 人生7本目のフルは3:16'XX
  • 金沢、めっちゃ好きです。