サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/10の大会・練習まとめ

2017年10月の練習・大会の結果をまとめます。
先月に2017年10月の練習・大会の計画を立てたので、
今日はその結果を振り返ります。


run-s.hatenablog.com

2017年10月は、前半はしっかり走れましたが、
後半雨が多くて思うように走れない1か月でした。
練習量は夏のシーズンに比べると一気に増えましたが、
怪我や故障、違和感はありませんでした。

フルマラソンではしっかり目標達成ができたので
10月のテーマ「脚づくり」は達成できたと思います。

大会結果

10月は2本のフルマラソンを走りました。
結果は次のとおりです。
f:id:aym-s-8q-420:20171106123152p:plain

新潟シティマラソン

サブ4を目標にしていましたが、レース当日の調子がとてもよく、
目標を途中でサブ3.5に切り替えて走りきりました。
当日のシューズはadidas Takumi ren
run-s.hatenablog.com

金沢マラソン

新潟シティからおよそ3週間後のレース。
目標をサブ3.5から3:15にアップして臨みました。
結果としてはプラス1分かかり、目標達成ならず・・・でしたが
冬のレースでの手応えを感じました。SB更新!
当日のシューズはadidas Takumi sen
run-s.hatenablog.com


練習振り返り

走行距離

走行距離は222.5km
目標は200kmだったので、
目標達成率は111.2%でした。

本音を言えば250kmあたりまで
走行距離を伸ばしたかったです。

雨に阻まれて・・・と言い訳したい気持ちもありますが、
金沢マラソンは雨の中でもレースはあったし
雨だからといって走らないのはダメだなと思いました。
喝!

また、10/15に参加したランニングレッスン以降、
筋力アップのトレーニングも継続しています。
「脚づくり」に加えて、「身体づくり」のために
11月からは体幹トレーニングも取り入れてみようと思っています。

練習メニュー別達成度

10月の練習メニューごとの達成度を見ていきます。
f:id:aym-s-8q-420:20171106123205p:plain

どれか一つでもできたら、はなまる!ということにしていたので、
今月ははなまるです。
いや、「実施せず」が多すぎて
やりたい練習掲げるなら、もっとやれよ!って思いますが笑

1000m×3~5本

2017/10/14 1000mインターバル×5本(つなぎ200m) - サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記


あと、これ以外に今月できた練習は
4000mペース走(4’00/km)を2回です。

4000mペース走

2017/10/26 4000mペース走(4:00/km) - サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記



12月の駅伝でしっかり結果を残したいので、
11月はスピード重視の練習になる予感がしています。

まとめ

  • 2017/10の目標達成率は111.2%
  • 練習メニューの達成度もはなまる◎