サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11の大会・練習予定

10月に引き続き、11月も月間目標を立てます。
11月はハーフマラソンに出場予定で、目標は90分切りです。
ハーフマラソンで90分を切るためには何ができればいいのか、
ということから目標を組み立てていこうと思います。

2017/11テーマ

ハーフマラソンのスピードアップ」
10月は「脚づくり」をテーマにおよそ220km走りました。
先月1か月かけて、なんとか走る脚にすることができたので、
今月はその脚で出せるスピードを上げていきたいです。
具体的には、ハーフマラソンで90分をきることを目指します。

現状のまとめ

まず、現状をまとめておきます。

  • インターバル:1000m×5本(4’00/km)
  • ペース走:4000m(4’00/km)
  • ハーフ:1:36(フルマラソンの通過)

ハーフマラソンで90分を切るためには?

ハーフマラソンを90分以内で走りきるためには、
1kmあたり4’15/kmのペースで走る必要があります。

練習よりもレースの方が速いペースで走ることが多いので、それをもとにどんな練習ができれば90分切りができそうか考えてみます。
ちなみにハーフマラソンのベストを更新したときの練習はこんな感じでした。

ハーフマラソンを1:22(3’53/km)で走ったときの練習
  1. 距離走:40km(4‘43/km)
  2. はやいジョグ:10km~15km(4‘30/km)
  3. インターバル:400m×5本(1‘20)

直前の1か月の練習を参考にしてみたけど、
なんだこれは。なんの参考にもならない。
自信満々に練習記録を見返したら、あまりのポイント練習のしてなさに驚愕しました。
きっと、それまでの練習の積み重ねで出せたベストなんだと信じます・・・(汗)

ハーフマラソンを1:30(4‘15/km)で走るための練習
  1. ジョグ:10km~15km(4’50/km)
  2. ペース走:10000m(4’20/km)
  3. インターバル:1000m×7(4’00/km)

目標を立てるのになんとか練習メニューを絞り出した・・・
まあこんな感じか(ノ´∀`*)汗

ペース走は8000m(4'10/km)とかでも行けそう。

2017/11大会予定

今月のレースは3本です。
f:id:aym-s-8q-420:20171106171949p:plain

リレーマラソン

2kmのコースをしっかり4’00/kmのペースで走れるようにしたいです。
それぞれの本の間は小一時間ずつあるので、
レペテーションよりもさらに休んじゃいますが、4本全力でこなしたいです。

1本目のハーフマラソン

冒頭から記載しているとおり、90分切りを目指します。
今、自分がどれだけ走れるのか、よくわからないので、
様子をみながらしっかり走りたいです。

2本目のハーフマラソン

1本目のハーフマラソンの結果次第ではありますが、
1本目のハーフの記録マイナス2分を目標にしたいです。

2017/11練習予定

2017/11の目標走行距離は先月と同じ200kmです。
2か月連続で200kmを超えることはあまりないので、
頑張りたいと思います。

最近自分の練習で気になっているのは、
ジョグのペースが遅いことなので、
今月は一日おきにスピードジョグをできるようにしようと思います。

やりたい練習はこれです。
(さっき上で書いていたやつ)
f:id:aym-s-8q-420:20171106171956p:plain

よし、がんばろう!