サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11/11 スポーツマッサージを初めて体験しました

会社の先輩から「福利厚生でマッサージに行ける」と聞いて
わくわくしながらスポーツマッサージを体験してきました。


f:id:aym-s-8q-420:20171117182750j:plain
写真は関係ないけど、この冬1番最初にみたイルミネーション。


マッサージの概要

特にどこかがめちゃくちゃ痛いというわけではなかったのですが、
福利厚生だし、先月フル2本走ったし、なんか疲れてる気がする、
と思ってマッサージに行くことを決意しました。

マッサージは50分間で、脚の裏側から側面、表側、さらには背中から肩のあたりまでやってもらいました。
まさに全身マッサージ。感動しました。
金額的にクセにはならないですが、要所要所でまた行きたいです。

リアクションが薄い

マッサージで押してくれるとこはほぼ全部痛くて、
「ああ~結構疲れ溜まってるんだな」と思いながらも
あまりリアクションに出すことができない性格なので
「・・そこ痛いです(小声)」
を5回くらいしか言えませんでした。

自分で言うのもなんですけど、やりがいないですよね。笑
次はちゃんとリアクションのシミュレーションしてから行こうと思いました。

リアクションがあまりにも薄いせいか、
「・・そこ痛いです(小声)」
といっても、なかなか信じてもらえませんでした。笑

痛かったところ(=張っているところ)

1番痛かったのはお尻でした。特に横側。
2日くらいはお尻の筋肉の痛みが残りましたが、それを超えた今はとても軽くなりました。
私は筋肉が張っていたりするとマッサージの痛みが少し残る時があるので、
レースの直前に行くより、1週間くらい前に行くのがよさそうです。

お尻の筋肉が疲労している原因はなにかな〜って考えると、最近始めたチューブトレーニングに体幹、フォーム矯正と、心当たりがありすぎる。笑
今は始めたばかりだから仕方ないですが、怪我につながらないようにケアはやっていきたいです。

最近はお風呂のお湯をためてゆっくりお湯に浸かる機会を増やしています。
お風呂に入ると疲れがとれる~
お風呂上がりに痛いとこまわりのストレッチをしようかな。と思いました。

トレーナーさんのアドバイス

トレーナーさんからは身体の横側が基本的に張っていると言われました。
で、対処法も教えてもらったので、忘れないようにメモしておきます。

  1. 足の裏の内側が張る
  2. ふくらはぎの内側も張る
  3. 足首の動き悪くなる
  4. 着足が外重心になる
  5. 外側疲れる

という流れだったとおもう。自信ないですが。
でも、確実に覚えているのは足の裏をほぐすことを心がけること!

ゴルフボールでほぐすのを勧められました。
あるかな家に。さがしてみよっと。

また行きたいです。