サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11/12 インターバル1000m×3本(つなぎ200m)

1000mのインターバルに挑戦しました。

練習目標

前回の練習で、3000mを11’00で走ろうと思ったら、
1000×3本を3’30-3’35でやりたい!と書きました。

しかし、今の身体の状態では1000mを3’30で走れる気がしません!

ということで今回は現状を把握するために、1000×3本を3’45でやりきることができるか、挑戦してみました。
f:id:aym-s-8q-420:20171116093204p:plain

練習内容

アップ

  • ジョグ(10分くらい)
  • 体操
  • 流し×2

本練習

本数 タイム つなぎ
1本目 3’41“9 (1‘23“6)
2本目 3’44“3 (1’27”9)
3本目 3’44”0 -

タイムを見るとギリギリだ。
800mまでは3’45ジャストか、ちょっと速いくらいのペースでいけてました。
ラストの200mで上げられるか上げられないかが、1本目と2,3本目のタイムの差です。
2,3本目は全然上げられなかったです。

ダウン

  • ゆっくりジョグ(10分くらい)

練習の振り返り

現状を把握、とはいったものの、正直こんなにスピードでないのか・・・涙
と焦りを感じる練習でした。
3’45ギリギリのペースで行ってもラストの直線があがらない。
なんとなくバタバタした走りになってしまう。

自分にとって3’30で走ることの難しさを感じました。
こんなときは、400mをじっくりやって、スピードを鍛えた方がよいのかもしれないですね。

次回の目標

  • 3’40で3本あわよくば4本
  • 400mでスピードを鍛える