サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11/22 インターバル400m×7本(つなぎ200m)

短めのインターバルトレーニングを実施しました。
今回は400m×7本(つなぎ200m)です。

練習目標

今回は課題だと感じていた「スピードのなさ」を克服するために、400mのインターバルにチャレンジしました。なんと前回の挑戦は4月(笑)。完全にインターバル嫌いな人です。
f:id:aym-s-8q-420:20171129154315j:plain

今回は以前の練習で宣言(?)していた通り、設定は80~82”で臨みました。

欲を言うと、 1000m×5本を3’30-3’35 400m×7本を80”-82” でやれたら安心だな。80”かあ~速いなあ~

2017/11/08 8000mペース走(4'05-4'10) - サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

練習内容

アップ

体操・動きづくり 10分
ジョギング 10分
流し 5本

前日にペース速めのジョギング12kmのせいで、身体がかなり重く感じました。
しかも雨。

本練習

できるか不安だったけど、やりきれました。
タイムです。

f:id:aym-s-8q-420:20171129154624j:plain
2017/11/22 400m×7本 練習記録

ダウン

ゆっくりジョギング 20分
ストレッチ 5分

ちょっと止まったらすぐ寒くなりそうだったので、とりあえず動き続けました。
練習が終わったら雨が止んできました。

練習の振り返り

今回、ちょっと厳しめの設定タイムをなんとかほぼ守ることができました。
駅伝に向けて、3000mを10分台で走ることを目指していましたが、クリアできそうな手応えを感じています。

イメージとしては前半の200m余裕を持っていって、後半の200mを上げようと思っていましたが、結果はほぼイーブンでした。なかなか後半上げられる走りはできないな。
次はラスト100mで動きを大きくするイメージで後半の200mをペースアップして走りたいです。

前回との比較

前回、4月に挑戦したときと比較すると、平均タイムは確実に速くなりました。

f:id:aym-s-8q-420:20171129154727j:plain
前回よりも平均して速い

ただ、4月のラスト1本は77.99ですが、今回は1番速いタイムでも80.06と80秒を切ることはできませんでした。自分が出せるスピードの限界は落ちているかもしれないです。80”の壁は厚い!

次は7本中2~3本くらいは80秒を切りたいです。今回の練習をきっかけにスピードも上げていけたらいいなと思います。

(更に欲張ると7本から10本に本数を増やしたいなとも思っています。)


ちなみにつなぎは200mのジョグで、その平均タイムも6秒あがっていたので、心肺への負荷も前回よりもかけられたはずです。

自分にとってかなり質の高い練習になりました。

2017/4/6 2017/11/22
タイム平均 84.13 81.33 -2.80
つなぎ平均 73.10 67.02 -6.08

前回の練習の記事です。
www.run-s-42195.com

次回の目標

  • 80秒を切れる本数を2~3本に増やす
  • ラストの100mを大きな動きで走る