サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11/29 刺激1000m×2本

駅伝前の刺激として1000m×2本にチャレンジしました!
全力のスピードを出して1000m走るのはとても久しぶりでした。
この1000mのタイムを駅伝でのペース設定の参考にしようと思います。

練習目標

目標は3’25くらいで2本走りたいです。
400mトラックだと1周82”が目安になります。
この前のインターバル400m×7本は82”でギリギリだったので、
なかなか厳し目の目標を設定しました。
f:id:aym-s-8q-420:20171130103837j:plain

練習内容

アップ

体操、ストレッチ 5分
ジョギング 10分
流し 5本

時間があまりなくて、動きづくりはできませんでした。
本当ならスピード系の練習の前には動きづくりをしっかりやりたいです。

本練習

1000m×2本(セット間 10分)
今回は1000m走ったあとに10分間休んでから、次の1000m走るという練習をしました。
結果です。

距離 1本目 2本目
400m 76”36 80”96
800m 86”44 84”64
1000m 42”61 41”08
合計 3’25”42 3’26”69
1本目

1周目76”36って・・・笑
インターバルのときより全然速い・・・

もちろん、かなりのオーバーペースだったので、400m~800mはかなりきつかったです。
ラップが10秒も落ち、86"かかりました。
最後はちょっと上げてゴール。

2本目

1本目の反省を活かして、1周目は余裕を持って入ります。
しかし、やっぱり400m~800mは落ちてしまいました。

ラストは1本目よりもペースを上げられました。
しかしトータルタイムは3’26”69で目標達成ならず。

ダウン

長めのジョグ 15分くらい
体操、ストレッチ 10分くらい

練習の振り返り

今シーズンは1000mのタイムトライアルで3’15を出していたのですが、
そのタイムには遠く及ばずの結果となりました。
やっぱりスピード落ちてるんだな~。

今の私は3’25のペースが限界ということがわかりました。
スピードを上げる練習ができていなかったので当たり前の結果ですが。
これからスタミナとスピードをバランス良く上げていきたいです。

駅伝のペース設定は?

今回の駅伝ではおよそ3.2kmを走ります。
ちょっとアップダウンもあります。

私の目安では、1000m刺激のタイム+10~15秒のペースで3000m走れると思っています。
同じように考えると、3.2kmも3’35~40/kmのペースで走れるかなと思います。

前半が登り、後半が下りのコースなので、
前半抑えめで走るイメージで3’40/km、後半下りでペースアップしつつ3’35/km近くまで上げて走りきりたいです。
トータルでは11’40を切れたら嬉しいな。と思います。

次回の目標

  • 次は3’25切るぞ
  • 400~800mでペースが保てるようにする