サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11の大会・練習まとめ

2017/11の大会と練習内容を振り返りたいと思います。


www.run-s-42195.com


今月は思うようにジョギングで距離を踏めませんでした。
原因はポイント練習と大会で疲労が残ってしまったためです。

レースに出すぎて疲れちゃいました!笑

ただ、レースでは目標としていたハーフマラソンで90分を切る」は達成することができました。
(ちなみに11月は2本ハーフマラソンを走りましたが、両方で達成できました!)

大会結果

11月は味スタリレーマラソンと、上尾ハーフ、小江戸川越ハーフに出場しました。
結果は次のとおりです。

f:id:aym-s-8q-420:20171129155253j:plain
2017/11 大会結果

味スタリレーマラソン

4’00/kmのペースで2km×4本を目指しました。
1本目は混雑の影響もあり、目標タイムをオーバーしてしまいましたが、
2~4本目はクリアできました。
当日のシューズはadidas Takumi Ren
www.run-s-42195.com

上尾シティハーフマラソン

目標を5分以上も上回って、84分台でゴールできました!
冬の練習に向けて課題も見つかりました。持久力のなさ。
持久力を付けて最後まで4’00/km切って走れるようになる!
当日のシューズはasics Sortie Magic
www.run-s-42195.com

小江戸川越ハーフマラソン

2週連続のハーフでした。
記録は1:26’57と上尾に比べると2'20も遅くなってしまい悔しいレースになりました。
とにかくアップダウンに弱いこともわかりました。
当日のシューズはadidas Takumi Sen
www.run-s-42195.com

練習振り返り

今回、上尾で目標の90分を上回った理由はなにか?と考えてみました。
1番は効果があった練習はほぼレースペースでのペース走だと思います。
レースペースでおよそ10kmまで走る練習を複数回実施したことで、身体がそのペースに対応できたのかなと思います。

  • 8000mペース走(4’05-10/km)
  • 9000mペース走(4’00-05/km)

この調子で距離を伸ばして、ペースを上げていきたいですね。
12月以降は完全にフルマラソンに向けてしっかり距離を伸ばしていきたいなと思っています。
サブスリー達成の目安の一つとして、「10000mペース走(4’00/km)ができること」があるそうなので、まずはそれを目指したいです。

走行距離

2017年11月の走行距離は191.4kmでした!
目標をギリギリで達成ならずです。

練習メニュー別達成度

11月のメニューごとの達成度を見ていきます。

f:id:aym-s-8q-420:20171129155301j:plain
2017/11 メニュー別

今回良かったのは、「とりあえずメニュー目標に挑戦できたこと」です。
(直前になって速いペースでジョギング無理やりしてましたが笑)

1000mインターバルはなかなか7本への道のりは遠そうです。

ジョグ10~15km

2017/11/21 ジョギング11km - サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

帳尻合わせで実施しました。今月全然ジョギングできてない・・・反省。

1000m×7本

1000m×3本で消えました。なかなかにきつかったです。



それ以外で今月できた練習は
3000m×2(4’00-3’50/km)とインターバル400m×7本です。


今月はここ最近では珍しくポイント練習を複数回こなすことができました。
実際にポイント練習で練習をこなせていたからハーフマラソンでの良い結果につながったのかなと思います。
来月からはポイント練習に加えてジョギングも増やすようにして、自分の課題である「持久力のなさ」を克服していけるように頑張りたいです!
12月はジョギング月間にしちゃいましょう~♪

まとめ

  • 2017/11の目標達成率は、95.7%
  • 12月はジョギング月間