サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/06/06 10kmペース走 4'15/km(1)

2017/06の目標のサブスリーのペースをつかむ」ために
10kmペース走をサブスリーペースの4’15/kmで挑戦しました。


今回から、同じ設定タイムでの練習を3回こなせたら、
次のステップ(距離を伸ばすorペースアップ)に進むようにします。

今回の10kmペース走 4’15/kmの1回目は目標達成できました!
10kmペース走 4’15/km ★☆☆

練習目標

今回の練習は、次の目標をたてて取り組みました。
5月の練習で、スタミナ強化の必要性を感じたので、
今回は長めのペース走!
f:id:aym-s-8q-420:20170613203129p:plain

練習内容

アップ

体操 5分
Jog 10分
流し 2本

本練習

10kmペース走 4'15/km

◇ 練習結果
f:id:aym-s-8q-420:20170613203541p:plain

◇ ペースの変化
f:id:aym-s-8q-420:20170613203202p:plain

ダウン

Jog 2000m
体操5分

練習の振り返り

今月の目標サブスリーのペースをつかむ」ための練習として、
サブスリーペースの4’15/kmでの10kmペース走をしました。

6/3(土)にトラックでのレースでスピードを出していたためか、
今日は4’15/kmペースが楽に感じました!

結果的にも、目標の

  • 絶対に10km走りきる
  • ラスト1kmを上げられたら上げる

を達成できました!(*´∀`)

特に、ラスト1kmはここ最近のペース走の練習の中でも
一番気持ちよくペースアップして終わることができました。

今回から、心拍数も一緒に測るようにしてみたのですが、
距離とともに平均心拍数も徐々に上がっていることがわかります。

◇ 心拍数の変化
f:id:aym-s-8q-420:20170613203228p:plain

ペースは一定でも、距離を走っていると
心肺への負荷がかかるということが体感だけでなく、
数字でも見て取れるので、すごくおもしろいですね。

◇ ペースと心拍数の変化
f:id:aym-s-8q-420:20170613203340p:plain

このペースで42kmか・・・と思うと、
先はまだまだ長そうですが、
少しずつ距離を伸ばしてステップアップしていきたいです。

次回の目標

ペースの設定はそのままで、
あと2回この練習をクリアできるようにします!

今回はとてもいい練習ができたので、
このイメージをなくさないようにする!

まとめ

  • 10kmペース走 4'15/km ★☆☆
  • ペースと心拍数に注目してみた