サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

ウォーキングからはじめてみる

こんにちは。
前回のブログで、1ヶ月半で5km20分切ることを目標にしました。
www.run-s-42195.com


とはいえ、いきなり走り出すのも怪我をしてしまったりする危険があるので一旦安全策をとってウォーキングからはじめてみようと思います。
今回はランニングにつなげられるようなウォーキングのポイントとか調べてみようと思います。

ランニングとウォーキングの違い

そもそもランニングとウォーキングの境目ってなんでしょうね。
って思ってしらべてみたところ

ウォーキング:足のどちらかが必ず地面についている
ランニング:両足が地面から離れるタイミングがある

だそうです。へーって感じですね。
もちろんランニングのほうが運動強度も高くなります。

それとは別にウォーキングと同じペースで走るというスロージョギングもおすすめされていました。
ダイエットに効果があって、痩せるそうです。試してみたいですね。

ウォーキングって効果あるの

いやでも待て、ウォーキングがんばってやってランニングになにかメリットはあるのかなと疑問に思ったのでそれも調べてみました。

ウォーキングの効果

  • フォームが整う

ウォーキングである程度のスピードを出そうとすると、背筋が伸びてしっかり腰から足を動かせるようになります。
この姿勢をランニング中に意識すれば、背筋が伸びて足が前に出るフォームで走れるようになります。
結果的に同じ歩数でより前に足が出る、つまりより速く効率的に走れるということらしいです。

  • 筋力がつく

体組成計で筋肉量が「少ない」になっている私にとっては、ウォーキングの継続でも下半身の筋力強化にとても有効です。
ただし、運動強度が低い分結果が出るのに時間はかかりそうですね。間に合うのかな。。。
でも絶対やらないよりはましなので、ウォーキングやります。笑

  • 始めやすい&続けやすい

いきなり走ろうとおもってもなかなかやる気がでない、だって辛いし、、みたいな状態に陥っている私にとって、歩くだけでよいというのはとても魅力的です。
まずは歩く距離を伸ばしてみよう、もうちょっとしたらちょっと走ってみよう、みたいに。
モチベーションを維持するためには小さなハードルを超える経験、小さな成功体験を積み上げることが非常に重要だと思っています。
まず続けてみるという面でも、ウォーキングの始めやすさは侮れないですね。

ランニングを意識したウォーキング

ランニングにどんなメリットがあるかは、ウォーキングしてるときに意識するかしないかでかなり変わると思います。
なので、どんなことを意識したらいいかもちょっと調べつつ考えてみました。

  • フォーム(姿勢)

背筋を伸ばす、腕を振る、後傾しない。
せっかくゆっくりしたペースで歩くのだから、ランニング中はなかなか意識できない3点を意識してみようと思います。

  • ペース

だらだらと歩かない。速歩きくらいで。
のっそのっそと歩いていてもランニングとの動きの違いがあるので、速歩きくらいを心がけたいと思います。

  • 筋肉

歩いているときに意識的に太ももの大きい筋肉を使うこと、お尻の筋肉を使うことを意識したいです。
筋肉量が下がっているので、まずは大きな筋肉から鍛えていきたいと思ってます。

まとめ

てなわけで、まずは上記の3点を意識して、ウォーキングからはじめてみようと思いました。
1日10000歩を目標に歩いてみようと思います。
(1000TTはどうした。笑)

今度こそ。次回こそ書きます。