サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

1ヶ月半で5km20分切りたい

こんにちは。
光陰矢の如しとは言いますが、
まさかの前回のブログ更新が1年半。。。
かなり久しぶりにブログを書いています。

1年半の間あまり走りもせず、体重が8kg増加し、
これはまずい~となって、現在ダイエットに励んでおります。笑

ブログを再開した理由

なぜ、わたしが久しぶりにブログを書いているかというとですね、
まあ、1年半ぶりにモチベーションがあがったからです。
大会を予定しているので、走ろかな、ついでにブログも書こうかな、せっかくだしということです。

ちなみにその大会というのは、今からおよそ1ヶ月半後に行われる5km×4区間の駅伝大会です。

会社で仲良しの先輩や同僚と出場するので、
わたしも本気ではしるぞおおおおおおという
なんとも単純な思考回路により、この目標を立てています。笑

なぜ5kmを20分で走りたい?

まず一番の理由は、キリが良いからです。笑
19分台ってめちゃくちゃかっこいいですしね。

女性ランナーの中ではなかなかいないなんじゃないでしょうか。
(なんも参考にしてません。あくまで体感です。笑)

もちろん目標として、とてもハイレベルな目標なので
当然今の自分の状態では走れないし、
きちんと練習をつんだうえで、ギリギリ達成できるかできないか
そういうレベルの目標だと思っています。

1ヶ月半だとおよそ50日。3日に1回のペースで練習できたとしても、
練習回数は15~6回です。この15回でなにをどれだけできるか。
あとは普段の生活で走る動作に一番近いのは歩く動作だと思っています。
この歩く動作をどれだけ走りに繋げられるか。

上記の2点がこの目標を達成するためのポイントかな、と思っています。

じゃあまずなにするか

  • 現状を知る

5kmを20分で走ろうと思うと1kmあたり4分で走る必要があります。
まず、自分が1kmはしったときにどのくらいのスピードで走れるのか。
そこから練習を組み立てていきたいなと思います。

  • 走れる準備(体も心も)をする

さて走りましょう!と思っても体の準備ができていないと怪我して終わりです。
心の準備もできていないと、「ああ~やる気でない~」ってなって終わりです。
わたしがおすすめする(かつ今回ももちろん実践する)のは、(1)歩く歩数を増やすこと、(2)毎日ランニングシューズを履くことですね。
歩くことで脚の筋肉がつきます。しかも速歩きとかすると、もう走ってるのと同じです。
まずは歩く距離を増やして→速歩きして→走るというスムーズな流れでランニングを始めたいと思います。
あとは、毎日ランニングシューズを履くことで、歩く(走る)ことを習慣化できるので心の準備もできます。


以上。
次回は1000mのタイムトライアルの結果を書きます。