サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

【10kmマラソン】~1ヶ月目~ジョグ10km&ジョグのおともアプリ

ども。まよです。

今日はとっても天気が良かったですね。
10kmのレースに向けた練習を積み重ねております。
今日はジョグに挑戦しました。

www.run-s-42195.com

前回の1000mインターバルでは一気に2ヶ月目の目標タイムをクリアして、調子のよい中でのジョグです。痩せたい。痩せたかったので10km走りました。

www.run-s-42195.com

練習結果

はい~今日はラン友さんと一緒に走って、引っ張ってもらいました~
結果めっちゃ速く走れました。ドンッ!

距離 ラップ トータル
1km 5'46 5’46
2km 5'48 11'34
3km 6'01 17'35
4km 6'01 23'36
5km 5'58 29'35
6km 6'04 35'39
7km 6'00 41'40
8km 5'55 47'35
9km 5'54 53'30
10km 5'49 59'19

平均すると5’56/kmで1000mインターバルに続いてジョグも見事に2ヶ月目までの目標を達成しました!!!!わ~~~い!!!
自分の中ではペース走が一番厳しい練習だと思っているので、次はペース走の目標タイムを達成したいです!
ペース走も400mインターバルも2ヶ月目まで到達できたら、10kmのレースの目標タイムの上方修正も検討します。

f:id:aym-s-8q-420:20200211165849p:plain
目標タイム 42’30 達成状況

ジョグのおともアプリ

ジョグって結構単純な動作の繰り返しで、結構飽きてしまうこともあるのですが最近はいろいろなアプリを駆使してジョグを楽しめるようにしてます。
合言葉はランニングに付加価値を!笑

GARMINでの計測

走ったログをGARMINで計測して、アプリに連携してニヤニヤします。
GARMINだと、1kmごとのラップタイム、全距離のトータルタイムだけでなく他の指標も見れます。

  • ペース:1kmあたりのペース
  • カロリー:消費したカロリー
  • ピッチ:1分間の歩数

より上下動のなく、接地時間の短い走りをめざしたいので、ランニングダイナミクス機能のついたモデルにしてもいいかもな~。

f:id:aym-s-8q-420:20200211172355j:plain
GARMIN アプリ

Pokemon GOのタマゴの距離稼ぎ

ここからはちょっと遊び要素強めなアプリなんですが、、笑
最近Pokemon GOにはまっています。すっごい今更なんですけど。
3~4年前に流行ったときは、正直ポケモンも少ないしすぐに飽きてアンインストールしてしまったんですけど、最近再インストールしました。
で、Pokemon GOの仕組みだとタマゴを孵化させるためには、タマゴごとに設定された距離を実際に歩かないといけません。
ただ、無課金勢のわたしは大量のふかそうちを使って同時にタマゴを孵化させることはできないため、ひとつひとつ丁寧に割って行く必要があります。。。
そこで、スマホをポケットに入れてジョグに行く!という手段に出ました。
今日のジョグでは2kmのタマゴ2つ、5kmのタマゴ1つの孵化に成功しました笑

f:id:aym-s-8q-420:20200211172537j:plain
Pokemon GO

WalkCoinの歩数稼ぎ

もうひとつ、ランニングに付加価値を!というアプリです。
WalkCoinというアプリでは歩数に応じてコインがもらえて、そのコインを使ってAmazonギフト券があたるくじを引いたり、PayPayボーナスがもらえるくじに挑戦できたりします。
わたしはこれまでに50円のAmazonギフト券が1回あたったことがあります。(少額・・・笑)

友達紹介コードなるものがあり、入力するといきなり50コインもらえる制度があるそうです。もし気になる方いたらコメントください。笑

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計

  • AGOOP Corp.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

まとめ

一見ひま~なジョギングも、中身を分析したり、趣味にプラスしたり、いろいろ工夫していきたいと思います!
あとは音楽きいたりも楽しいですよね~