サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

【10kmマラソン】~1ヶ月目~400m×5本 インターバル

おはよっす。まよです。今日は400m×5です。
10kmマラソンに向けて、日々練習に取り組んでおります。
私が目指しているタイムについては、こちらの記事をご覧ください!
www.run-s-42195.com

早速結果を見ていきますね。

練習結果

じゃじゃ~ん!
なんと、ありえないくらい良いタイムが出てしまいました。
ラストは85"で最後の100mは出し切って、けつわれしました。笑

本数 タイム
1本目 91"
2本目 90"
3本目 87"
4本目 88"
5本目 85"

今日もしっかりウォーミングアップをしました。
ジョグ1.5km+股関節の動きと肩周りのストレッチ+流し
あとは暖かかったのもあって、身体の動きがいい感じでした。
ただ、まだ走りのキレは戻ってきていないようで、ぽよ~んぽよ~んと一歩一歩が緩慢な感じでした。
理想系はカッカッカッという感じです。(わかりづらい。。すみません笑)
とはいえここまでスピードを戻せたのは、最近やっている体幹のトレーニングのおかげかもしれません。
走っているときお腹まわりに感じる安定感がありました。あとは腕がふれた。
まあ腐っても元800mランナーですね。。。いまのBigなお尻が少しでも小さくなってくれればよいです。

今日の練習を経て目標達成状況はこんな感じになります。

f:id:aym-s-8q-420:20200216104107p:plain
目標タイム 42'30 達成状況

仮説「スピードよりもスタミナ?」

ここで1つ仮説を立ててみます。
「スピード的には目標達成できそうなのでは?今後はスピードよりスタミナを重視すべきかも?」
一般的にスピードよりもスタミナのほうが衰えやすいイメージがありますよね。
逆にいうと、練習で身につけられるのも「スピード<スタミナ」だと思います。
今回10kmマラソンを目標にしていますが、4’15/kmで走るためのスピードはすぐ戻ってきそうな気がしています。
しかし、10kmを4’15/kmで押せるだけのスタミナはない気がします。
私がペース走を避けているのもそれが理由です。笑
ペース走はよりレースに近い速さで、レースに近い距離を走るのでめちゃめちゃ実践的な練習メニューです。
ペース走の質がレースタイムに大きく影響します。絶対に取り入れるべき練習だと思います。

正直こなせる練習だけやっていても意味がないので、いい加減にペース走をやらねばならんです。
他の練習の結果からすると、5'00/kmでやるより、あえてきつめの4’45/kmに挑戦すべきなんだろうな~
がんばる、がんばろう、がんばらねば!!!!

f:id:aym-s-8q-420:20200216110513p:plain
がんばるメニュー

まとめ

  • これまでに培ったスピードは意外と落ちてなかった
  • ペース走なにより重要な練習メニュー、レースを意識して取り組む
  • スタミナを取り戻す(長めのジョグ+ペース走の頻度をあげよう)