サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

【10kmマラソン】~1ヶ月目~6000mペース走 目標をあげることにします。

あろ~~~ら。まよと申します。
ついに、ついに6000mペース走(4'45/km)に挑戦しました。
下の画像の赤枠のところですね。

f:id:aym-s-8q-420:20200216110513p:plain
目標タイム42’30 達成状況

ちなみに、わたしが目指しているタイムについてはこちらをご覧ください。
www.run-s-42195.com

練習結果

早速練習結果です。
無事、6000mペース走も目標達成しました。
自分が予想していたとおり、これまでの練習で一番きつかったです。
2km~5kmがずっと辛かったんですけど。タイムは落としたくない。途中でやめたくもない。という気持ちでなんとかやりきりました。
ラストの1kmは4’23でしっかり上げられました。
ペース走のラストをフリーにしてどこまで上げられるかがレースのラストどこまで粘れるかにも繋がりますよね。
平均すると4’40/kmを若干切るペースなので、次回は4’40/kmで5kmまで走ってラストを上げるを目標にしたいです。

距離 ラップ 合計
1km 4’44 -
2km 4’44 9’28
3km 4'42 14’10
4km 4’41 18’51
5km 4'41 23’32
6km 4’23 27’55

ちなみにこの練習からNB HANZO Cで走りはじめました。
(最近買ったシューズです。笑)
www.run-s-42195.com

1ヶ月目までの練習の達成度振り返るとこんな感じになります。

f:id:aym-s-8q-420:20200224102836p:plain
目標タイム42’30 達成状況

目標あげてもよいのかも。。。

これまでの1ヶ月間は10kmマラソンで42’30で走ることを目標に練習を積んできました。
で、この1ヶ月を振り返ると当初の予定の2ヶ月目までの目標を達成することができています。
ここまでくると人間、欲が出てきてしまうものです。
もっと目標を上げてもよいのでは?40’00も狙えるのでは?と。

ちなみに40’00を目標としたときの今の達成状況はこんな感じになります。

f:id:aym-s-8q-420:20200224103000p:plain
目標タイム40’00 達成状況

まだ1ヶ月目までしか終わっていませんが、現状から考えるとより高い目標を目指してがんばったほうがよいし、自分の性格的に見ても伸びると思うので、目標タイムを40’00にあげます。(宣言)

で、また2ヶ月目終わった段階で、各ターゲットメニューの達成状況を見て、
(1)40’00目標のまま3ヶ月目の練習をするのか。
(2)40’00と42’30の間(40’50、41’40)の間の部分を目指した練習をするのか。
を判断したいと思います。

まとめ

  • 42’30ターゲットメニューは2ヶ月目分まで達成できました
  • 目標タイムを40’00にあげて2ヶ月目もがんばります
  • 2ヶ月目終わったらまた目標の確認をします