サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

GARMIN (ForeAthlete 630J)の日付・時刻合わせの方法

GARMINを使い始めてからそろそろ8か月になりますが、
正直未だにあまり使いこなせていません。笑
よくわからないことも多いです。


今回はGARMINの日付と時刻がずれてしまっていました。


メニュー>時計>自動設定で設定を確認したところ、
時計の自動設定はONになっているし、
再起動を試してみても相変わらず
日付も時刻もずれたままです。

これは困った…と思って日付・時刻の合わせ方を操作マニュアルで調べてみました。

(おそらくまた同じことやるので、忘れないようにメモ)

GARMINの日時・時刻の合わせ方

結論からいうとGPS捕捉をすれば日時・時刻は直る」そうです。
操作マニュアルには次のように書かれていました。

衛星捕捉時に自動的に時刻を修正します。衛星捕捉時にタイムゾーン・日時情報を自動的に取得します。

早速試してみました。必要なのは次の3ステップだけです!簡単!

手順

  1. 本体右上のボタン(タイマーキー)を押してアクティブプロフィール切り替えページ(画像参照)を表示する。
  2. 衛星受信設定が「オン」になっているアクティビティを選択する。(ランでOK)
  3. GPS捕捉完了」と表示されるまで屋外で待つ。

衛星信号の捕捉は上空の開けた場所であれば、約30秒から1分程度で完了します。(操作マニュアルより)

f:id:aym-s-8q-420:20171206140134j:plain

屋外でやるべし

試しにビル内(上空の開けていない場所)でやってみたところ、うまくGPS捕捉できなかったので屋外に出ないとダメかもしれないです。

GPS捕捉完了」と表示されたのを確認して、時計を確認したら、正しい日付・時刻に直っていました。よかった~。

以上です。これでもうきっと忘れないぞ。

まとめ

  • GARMINの時計がずれたらGPS捕捉をすれば直る