サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/12の大会・練習予定

2017年もいよいよ最後の月となりました。
今年最後の練習・大会目標を立てたいと思います。


2017年やりきった~って思って終われるように
12月は満足できる練習を積みたいと思います。

2017/12テーマ

12月のテーマは「ジョギング強化」です。
というのも11月に走った2本のハーフマラソンでは、両方とも10km~20kmでペースがガクッと下がってしまい、自分の持久力のなさを課題に感じました。
今のままではフルマラソンでサブスリーはできません。

そのため、今月は10km以上のジョギングを複数回実施する「ジョギング強化月間」にしたいと思います。

2017/12大会予定

2017/12のレースは2本です。短い距離のレースが多いですが、11月に「スピード強化」をテーマに頑張った成果を発揮したいと思います!

駅伝3.2km

11’40(3’39/km)で走ることを目標にします。
アップダウンも多いコースです。前半の登りをオーバペースで突っ込みすぎずに、後半の下りでペースを落とさず走りきれるようなペース配分で走ることを目指します。

ロードレース10km

38’50(3’53/km)を目指します。
実は学生時代に一度だけ、トラックで10000mに出たことがあるのですが、そのとき38’53くらいでした。なので、今回はその記録を上回ることを目標にします。

2017/12練習予定

目標走行距離は200kmです。
11月は目標にしていた200kmまであと9kmのところで終わってしまったので、
今月は達成できるように頑張りたいです。

練習でできるようになりたいのは、

  • 10000mペース走(3’55-4’00/km)
  • ジョギング10km以上
  • 距離走20km

です。

マラソンで結果を出すために、本格的に長い距離の練習を取り入れていきたいです。
今はどうしても10km以上走ることに抵抗を感じています。
12月終わった時点で少しでもその気持が変わっているように練習頑張っていきたいです。