サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/12/02 駅伝 3.2km

2017年12月2日に駅伝大会に出場してきました。
補欠としてのエントリーも含めると、今年で4回目の出場です。
私にとってとても思い入れのある大会です。


f:id:aym-s-8q-420:20171207204634j:plain



大会結果

3.2km 11’35(区間24位)

駅伝に向けて実施した調整練習では、1000m×2本を3’25-3’26で走りました。
調整練習の内容から、今回の駅伝では「11’40を切りたい」という目標を立てて臨み、
無事目標を達成することができました。

当日の朝から風邪の症状が・・・

当日朝起きたら、喉の痛みがあり、身体も少し重く感じました。

11月中頃からずっとマスク着用、手洗いうがいを徹底していたのに、
当日風邪をひくという残念な仕上がり。

寒暖差とレース続きで身体が疲れているような気もしていたうえに、前日の新幹線の密室空間でまわりから咳がたくさん聞こえてきたので、もらっちゃったかもな~と思います。
(みなさんも風邪には注意してください~、辛いです。)

レース内容

今回は初めの1kmを3’40/kmで入って後半上げていく、というレースプランで臨みました。
詳細です。

距離 ラップ スプリット
1km 3’40 3’40
2km 3’38 7’18
3km 3’35 10’53
3.2km 0’42 11’35

想定どおりの走りができました。
普段はもっとオーバーペースに突っ込んだりしてしまいますが、
タスキをもらってすぐに「自分の走りをしっかりしてこい」と声をかけてもらって、
自制した(笑)レースができました。

現状の自分の力を出すには1番良い形でのレースになりました。

とはいえ、区間順位は24位。
自分の区間で4~5つ順位も落としました。
なによりも、前回(3年前)同じ区間を走ったときは10’56で走りきっています。
そのときからおよそ40秒も遅くなってしまいました。

終わってみると悔しい気持ちが大きくなっていきます。

「なんで、この夏もっと練習しておかなかったんだろう」

「なんで、あのとき諦めずに前を追わなかったんだろう」

「もっとチームの力になりたかった」

悔しいけど、だらだら過ごしていた夏も、終わってしまったレースも戻っては来ないので、
「次、なにをすべきか」に目を向けて、この悔しさを忘れないようにしたいと思います。

次は3年前の自分を超えたいです。

まとめ

  • 悔しい気持ちを忘れずに練習を続ける