サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記


サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

マラソンにはまった社会人1年目。

RUN as ONE – Tokyo Marathonで東京マラソンに出たい(東京都)

マラソン

東京マラソン出場への野望

RUN as ONE – Tokyo Marathon

東京マラソンに出場するためには、
抽選によるエントリーの他に、
準エリート枠なるものがあるそうです。
(何回調べてもよくわからなかったので、
間違いがあればごめんなさい)

これは各都道府県の陸連から、
東京マラソンへの出場を
推薦してもらえるような制度らしいです。
東京マラソンと提携している
マラソン大会に出場し、一定のタイムを突破すれば、
東京マラソンに出場ができるという!!!

今まで何度も抽選に落ちてきたので、
なんとかこれで出場したいという野望が…

ただし、2018年の東京マラソン
大会の対象期間は2017年10月までなので、
間に合いません!
利用を目指すとしても、
最短で2019年以降になります…涙

とりあえず、2018年は運気を高めます。笑

必要な条件

ちなみに必要な条件としては

(東京都の場合)

  • 東京都の陸連に登録すること
  • 提携マラソン大会に出場すること
  1. 足立フレンドリーマラソン(12月)
  2. 板橋Cityマラソン(3月)
  3. いたばしリバーサイドマラソン(12月)
  4. 青梅マラソン(2月)
  5. 江東シーサイドマラソン(11月)
  6. 新宿シティハーフマラソン(1月)
  7. 世田谷246ハーフマラソン(11月)
  8. 立川シティハーフマラソン(3月)
  9. 府中多摩川マラソン(11月)
  • 推薦基準タイムを突破すること
男子 女子
フルマラソン 2:55 3:40
30km 2:00 2:30
ハーフマラソン 1:21 1:45
10㎞ 0:35 0:40

の3つがあります。
今年は陸連に登録して
提携大会もしっかり狙って走って
基準タイムを突破し、
2019年東京マラソンへの出場を目指します!

2017年の計画

マラソン

2017年4月~12月の
練習とレースの予定を立てました!

練習とレースの予定

2017年4~5月は暑くなり過ぎないうちに距離を積んで、
2017年6~8月はスピード練習で自分の絶対スピードを上げます。
2017年9~10月は、夏の練習の成果を距離につなげていって、
2017年10月後半からシーズンイン!さらに距離を伸ばしてたくさん走ります。
今からすごいたのしみだなあ!

練習 レース
4 200㎞
距離メイン
駅伝4㎞
フルマラソン
5 200㎞
距離メイン
駅伝5㎞
ハーフマラソン
6 150㎞
スピードメイン
トラック5000m
トレイルレース
7 150㎞
スピードメイン
トラック3000m
8 150㎞
スピードメイン
フルマラソン
9 200㎞
距離メイン
トラック5000m
10 250㎞
距離メイン
トラック5000m
フルマラソン
11 250㎞
距離メイン
ハーフマラソン
フルマラソン
12 250㎞
距離メイン
ハーフマラソン
フルマラソン

絶対に予定より出るレースは
多くなってしまいそうですけど…笑
駅伝やリレーマラソンなど
誘ってもらえたらもっとでたい!

サブスリーを次に狙うレースは
10月のフルマラソン
まだどのレースに出場するかは迷っていますが、
富山マラソンか金沢マラソンか
横浜マラソンあたりかな~

それまでには、この状態にもっていく!がんばる!

  • 体重-3㎏(1㎏減ると3分フルが速くなる説)
  • 40km走を3回(9月に2回、10月初めに1回)
  • 10㎞ペース走3:45/㎞

あと、マラソン仲間から体幹トレーニング
すごい効果があった気がするという
耳寄りな情報を手に入れたので、
自分の練習にも取り入れようと思っています。

  • うつ伏せ、左右(1:00ずつ)

これ一番苦手なんだけどね笑

がんばります。

静岡マラソン2017

マラソン 大会結果 練習日記

速報に続いて、レースの内容をもう少し振り返ります。
今回のレースは自分の目標として「サブスリー」を掲げてから、
初めてのレースでした。

続きを読む

静岡マラソン2017速報

大会結果 マラソン

 

静岡マラソン2017で

グロス 3:10:31 PB

ネット 3:07:56 PB

で両方とも自己ベスト更新しました!

 

途中ふらっふらになりながら

(接触のあったランナーさん

本当にすみませんでした)

なんども諦めかけたけど、

35km地点で計算し直して、

あれ、ベストでるかも…

ってなってから蘇りました!

最低限、11月の自分は超えられて

本当によかったです🤣

 

f:id:aym-s-8q-420:20170305122220j:image

めっちゃ天気良くて富士山くっきり、

海も綺麗で素敵なコースでした!

レース中に写真は取れるわけないので、

レース前にみつけた花で代用!

 

今は脚つってスマホ操作する右親指以外

うごけない。

 

みなさん、お疲れ様でした!

いよいよ明日は静岡マラソン

マラソン

 ついに!きた、静岡!

ここでサブスリーを出すことを目標に、

冬からがんばってきたから、

なんとか良い結果を出したいなあ

 

今日は新幹線でお弁当を食べ、

f:id:aym-s-8q-420:20170304171211j:image

 

参加賞の靴下をもらい、

静岡マラソンの雰囲気を満喫してきました!

f:id:aym-s-8q-420:20170304171248j:image

f:id:aym-s-8q-420:20170304171301j:image

 

運営の人とかみんなに

「明日はがんばってくださいね〜!」

と声をかけてもらって

なんだかすごい緊張しております。

 

明日は前半から積極的にいって

ハーフの通過を88〜89分で通過することを

目安にしつつ、サブスリーを目指します。

 

今週は思ったより疲れていてあまり練習できなかったけど、

その分「しっかり休めた」と思って

明日はしっかり走る!

 

天気予報を見た感じだと、

かなり暑くなりそうな気配なので、

給水ポイント、補給、エイドなど

きちんと計画的に取れるように、

今日の夜はしっかり予習します!!

 

 

 

 

2017/02/27-03/05 「回復、回復&回復」

マラソン 今週の目標 練習日記 練習予定

今週の目標

今週末は、静岡マラソンです。
静岡マラソンに向けて、
2/26に走ったふかやシティハーフマラソン
疲労をどんどん回復していく
1週間にしていきます。

続きを読む

第11回ふかやシティハーフマラソン

マラソン 大会結果 練習日記

今日は東京マラソンの裏で、

埼玉県深谷市で開催された

ふかやシティハーフマラソンに出場してきました!

続きを読む