サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11/08 8000mペース走(4'05-4'10)

8000mペース走やりきりました!

練習目標

今回はちょっと長めのペース走に挑戦しました。
今シーズン中に4’00/kmで10000mまでペース走できるようになりたいので、
一歩前進です。
最近4000m(4’00/km)は2回ほどこなせていたので、
ラスト1000m上げること、腕振りが広がりがちなので、広げすぎないようにすることを意識しました。
f:id:aym-s-8q-420:20171115094721p:plain

練習内容

アップ

  • 肩甲骨まわりのストレッチ
  • ジョギング
  • 流し×2

本当は体操して、ストレッチして、動きづくりして
ジョギング3000mくらいして、流し5本やってスタートしたい。
次の練習からは意識します。
でもまだ体力がついてないから、アップするだけで疲れちゃう。
がんばろ。

本練習

8000mペース走
今回も400mのトラックでやりました。
1周の目安は1’38-1’40秒くらいです。
自分でペースを作るとここまでうまくできない・・・笑
f:id:aym-s-8q-420:20171115094737p:plain

1000mごとだとこんな感じでした。
じわじわペースが上がっています。
f:id:aym-s-8q-420:20171115094746p:plain

ラスト1000mは思ってた以上に上げられたけど、
内容はあまりよくなかったです。
最初の200mを44”で入って、200-600mは中だるみしました、93”。
ラスト200mで一緒に走ってもらって、なんとか走り切れました。

理想は、45”-88”-84”で、3‘37”くらいでラスト上げきって終わりたいな。

ダウン

走ったあとは、軽くジョギングして体幹
身体が横に揺れてしまうことは課題に感じつつも、
なかなか1人では体幹やろ!ってならないから、
みんなで体幹できる時間は貴重です。

練習の振り返り

8000mペース走ができたことがまず嬉しい!
目標の10000m(4’00/km)も見えてきた気がする。
最近はスピード系(400mとか1000mとか)をサボリ気味で、
まずはレースペース、と思ってペース走たくさんやってます。
結果として練習の距離も伸ばせてきているので、
このまま目標達成まで頑張りたいです。

ただ、12月の駅伝に向けてそろそろスピードも戻していかないといけないな~と焦っています。
3000mを11’00と宣言したものの、それを出すには、

  • 1000m×3本を3’30-3’35
  • 400m×5本を80”-82”

くらいの練習をしておかないと不安です。スピードないけど。心配性だから。
欲を言うと、

  • 1000m×5本を3’30-3’35
  • 400m×7本を80”-82”

でやれたら安心だな。80”かあ~速いなあ~

まずはジョグの後に入れる流しの本数をふやします。

次回の目標

  • アップをちゃんとやる。
  • ちょっとペース上げる。
  • できたら距離も伸ばす。
  • ラスト1000mの中だるみを減らす。