サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

練馬こぶしハーフマラソン2017

2017/03/26 東京都練馬区で開催された
「練馬こぶしハーフマラソン2017」に出場し、
完走することができました!感動!すごいうれしい!
f:id:aym-s-8q-420:20170327232153j:plain

大会結果

ハーフ 女子総合の部

グロスタイム 01:22:XX

ネットタイム 01:22:XX

距離 ラップ スプリット
0km - 0:00:12
5km 19:10 0:19:22
10km 19:03 0:38:25
15km 19:22 0:57:47
20km 20:05 1:17:XX
21.0975km 04:XX 1:22:XX

社会人1年目のラストレースを
良い結果で終えることができました。

本当にうれしいです!


タイムはというと、
15kmまではベスト更新ペースでしたが、
その後落ちこみ…
またも更新ならず…(PB 1:22:03)

あと5秒
たった5秒
されど5秒

この5秒を削るための練習を更に積んで
次こそベスト出す!

レース内容

【天候】

天気:雨
気温:4.6℃(8:00時点)
風:2m/sくらい

「雨」&「寒い」で話だけ聞くと
コンディションが悪そうに思えますが、

  1. 暑くなくて、湿度も高くて、
    のどがそんなに乾かない。
  2. 雨がどちらかという好き
    (靴が濡れるのは苦手…笑)
  3. 走っていたら、それほど寒くない!

なんと!私にとっては
ベストコンディションでした!

あと、スタート前にゲストランナーの皆さんが
「雨もいいことあるんだよ!」
と励ましてくださったのがパワーになりました。

【0~5㎞】

集団からうまく抜け出して、
なかなかいいペースで入る。
3~3.5㎞当たりで、
自分の想定よりもかなり体が動いたので、
貯金を作るためにペースアップ

【5~10㎞】

サングラスが曇る。
雨の日はサングラスしないほうがいいのかも笑
中盤以降はずっと頭の上で固定。

駅伝部の先輩を見つけて、
その集団の後ろをずっとついていく。
途中、豊島園を走ったのは、楽しかった。

【10~15㎞】

集団から離れだす…
辛い…きつい…
急に風まで感じ出す。

でもベストはでそうかも。
てかこのままいければ確定じゃん

とか思って調子のる
(私のバカ・・・)

このままのペースを維持することが
どれほど大変なことかを学びました。

【15~ラスト】

脚が固まる…
脚を攣ることはなかったものの
とぼとぼした走りに。
これ、あとでYouTubeで自分の
走りをみて思ったけど、

腕振りがひどい

<具体的な反省点>

  • ほぼ真横に腕を振っている

⇒まっすぐ前後に腕を振る

  • 腕をかなり高い位置で振っている

⇒腰骨のあたりで腕を振る

  • 肩がゆれている

⇒肩を前後に動かなさいようにする

もう今日から鏡をみて、
腕振りの練習します!

【ゴール】

ゴールテープを切ったときは、
本当に言葉にならないくらい
嬉しかったです!

冷たい雨の中にも関わらず、
沿道で応援してくださった方、
朝早くから運営をしてくださった方、
本当にありがとうございました!

コース、運営など

都心のマラソンでは、
なかなか広いコースが確保できない
イメージがありましたが、
幹線道路など、大きな道を
ストレスなく走ることができました。


運営の方が、すべりやすい箇所などでは
ランナーに「気を付けてね」と
声をかけてくれるなど、
ランナーが走りやすいように気遣って
くださり、とてもうれしかったです。


カーブの多いテクニカルなコースで、
特に終盤にカーブが集中しているため、
走っているとなかなか脚にきますが、
個人的には、飽きが来ない
素敵なコースだと思います。


また、朝早い時間からのスタートでしたが、
沿道には、ほぼ途切れることなく
応援の方がいて、声をかけていただきました。
どんなに辛くても、「がんばれ」って
言ってもらえると本当に力が湧いてきます!


また、ゴールしてから、完走タオルをもらって、
記録証の発行してもらうまでもスムーズでした。
雨に濡れない更衣室(テント)もあり、
すぐに濡れた服を着替えることができました。


ゴール後も運営の方にたくさん
声をかけていただいたり、
サポートをしていただきました。
本当にありがとうございました。


そして、練馬こぶしハーフマラソン
参加されたみなさま、お疲れ様でした!!


雨の中、そして朝早くから
たくさんの人に支えられて
自分は走ることができたんだなあと
実感しました。


エントリー開始後数分で締め切られるという
なんとも競争率の高い大会ではありますが、
ぜひ来年も参加したいです。


あと個人的に参加賞のTシャツが
シンプルでかっこよくて
気に入っています笑
来年でれたらまた楽しみだな~♪