サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/04/09 ジャパン駅伝ツアー 2016-2017 東京ファイナル

2017/04/09に、ジャパン駅伝ツアーファイナルに出場してきました。
2017シーズンの初レースでした!
f:id:aym-s-8q-420:20170411193738j:plain

駅伝エキサイティングの部(20km)

1区 6km
2区 4km
3区 4km
4区 6km

大会結果

区間(4km) 2位:15:12(3:48/km)
混成の部 4位/107チーム
総合順位 18位/176チーム

約2ヶ月ぶりの駅伝。
今回は2区4kmを走りました。
もともと駅伝が大好きで走ることをはじめたので、
駅伝を走れて、本当にうれしかったです。

しかし、また雨でした・・・・。
(練馬こぶしと同じく笑)

事前にたてた目標は
4kmを15分04秒(3:46/km)でしたが、
今回は惜しくも15分12秒(3:48/km)で
目標を達成することができませんでした。

レース展開

今回のコースは、1周2kmのコースを2周して4kmでした!
下り(向かい風)→上り(追い風)→下り(追い風)
→上り(追い風)→下り(向かい風)→上り(向かい風)
と私には、かなりきつめのコースでした・・・

雨と風の中だったので、
アップをしてから、前の走者が走り終わるのを、
待っている間が4月とは思えないくらい寒かったです。
とりあえず、ウィンドブレーカーもびちょびちょで寒い。
脱いで待っていても寒い。終始寒い・・・笑
でも走っている間はそこまで寒さは感じなかったので、
今度雨のときはカッパを持参しようと決めました!

1区から襷を受け取って、走り始めて200mくらいで、
前を走るチームの選手に追いつき、そのまま2kmまで併走。
7:29くらいで1周目を走りました。
2周目に入るところで、ゲストのM高史さんとハイタッチ!
テンションはあがるも、2周目はペースは下がり続け・・・
2周目7:43、トータル15:12で走りきりました。
10人抜いて、順位を上げて帰ってくることができたので、
2区としての役割は果たせました!

チームは総合4位で、
前のチームとの差は、2分22秒でした。

課題

今回みつけた課題は、
絶対的なスピードがたりないこと。
1週間前に付け焼刃的に
400mのインターバルをいれたくらいじゃ
ぜんぜんダメでした・・・(当たり前ですよね笑)

5月にはまた駅伝(5km)があるので、
そこでは、18:20(3:40/km)を目標に
スピードを鍛えて出直したいです・・・・

それまでの練習は、
スピードメインの練習をしていきたいです!

  • 400or1000mインターバル
  • 6000~8000mのペース走

などの練習がしっかり積めるようにしたいです。

まとめ

  • 駅伝(4km)の結果は15:12(3:46/km)でした。
  • 5月までは、スピード練習をとりいれていきます。

今週末はフルマラソンです!