サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/04/06 インターバル 400m×7本(つなぎ200m)

今日は駅伝に向けて、
400mのインターバルをしました。
本当に久しぶりにチャレンジ!



かなり風が強い中だったけど、
心地よい疲労感です(^^)

桜がようやく満開になったのに、
この風で散っちゃうのがもったいないな~
f:id:aym-s-8q-420:20170406213239j:plain

練習目標

今日の400mインターバルでは
次の目標をたてて取り組みました。
f:id:aym-s-8q-420:20170406205755p:plain

練習内容

アップ

jog 3000m
流し×3本

久しぶりのインターバルの練習だったので、
念入りにアップをして、体をあたためました!

本練習

400×7本

本数 400m 200m
1 86:96 (74:61)
2 86:80 (71:90)
3 84:20 (71:88)
4 83:31 (70:82)
5 85:43 (77:16)
6 84:21 (72:22)
7 77:99 -
平均 84:13 (73:10)

(※赤色は設定タイムを超えてしまった本)

ダウン

jog 2000m

ゆっくりでしたが、明日以降に疲労を残さないために、
ダウンと体操までしっかりやりました~

練習の振り返り

今日の練習で設定タイムを超えてしまったのは
1本目と2本目です。
久しぶりのインターバルで
抑えめで入ろうとして、抑えすぎてしまいました。

中盤以降のほうがしっかり走れているので、
次回の練習では、序盤からもっと積極的に
スピードに乗っていきたいです。


つなぎのjogは上出来のタイムで、
目標よりも上回ることができました。

インターバルのトレーニングでは、
つなぎを短くして回復しきらない状態で
走ることで心肺機能を鍛えることができるので、
今後さらにつなぎの時間を早めていきたいです。

意識することとして掲げていた

  • ラストの直線をしっかり走ること
  • 腕を抱え込まずに大きく振ること

は最後まで意識することができました。
(かなり辛かったですが笑)

特にラストの直線をしっかり走ることについては、
今日はかなり風が強かったので
ラストが向かい風になるときはピッチを上げて、
前に体を滑らせるイメージで
最後までしっかり走ることができたと思います。


今日の練習で見つけた課題は、

  • 太ももがつかえていないこと

です。
走り終わった後に疲労感があったのは
ふくらはぎだけでした。

次回の練習では、
太ももの裏を使って走るようにしたいです。

次回の目標

今日の練習を踏まえて次に400mインターバルに挑戦するときの目標を定めました。

400mインターバル

  • 本数:7本
  • 設定タイム:83~85秒
  • つなぎ:75秒以内


意識すること

  • 太ももの裏の筋肉を使って走ること


次もまた頑張ろう~~~!!!

その後

2017/11/22にも400mインターバルを実施しました!
www.run-s-42195.com