サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2018/3/4 立川シティハーフマラソン

立川ハーフに出場しました!
結果は1:36(グロスタイム)でした。
年末から思うように練習が積めずに
悔しいタイムになってしまいました。
しかし、やっぱり走るのは楽しいな~と
思えたレースだったので、よかったです。

大会結果

距離 LAP SPLIT
5km 0:22’55 -
10km 0:22’48 0:45’43
15km 0:22’30 1:08’13
20km 0:23’36 1:31’49
GOAL 0:04’XX 1:36’XX

平均して4’35/kmのペースです。
東京マラソンの準エリート、このレースで狙おうとしていましたが
準備不足でした・・・

今回、最近の練習を考慮して、当日の調子次第で
このくらいのペースで行けたらいいなと思っていました。

調子 ペース タイム
◎(すこぶる良い) 4’30/km 1:34’56
○(良い) 4’45/km 1:40’12
△(良くない) 5’00/km 1:45’30

平均ペースは4’35/kmだったので
この表でいうと、「◎すこぶる良い」にかなり近いタイムがだせました。
調子をうまく持ってこれたのは、
・ 4日前に6000m(4’40-30/km)ができた
・ 前日は思い切って走らなかった
の2点かなと思います。

前日走るかは、正直かなり迷ったのですが
練習がきちんと積めてない状態で
前日走るとスタミナに悪影響を与えそうだったので、
回避しました。(サボりともいう)

代わりに映画を見ました(笑)
グレイテストショーマン、すごいよかった。

コース

13kmまでは平坦です。
公園に戻ってきてから(14km以降)のアップダウンが
鈍った脚にはキツくてキツくて~

でもきちんと練習を積んでいれば
タイムも狙えるコースなのでは・・・と思います。

大学生が多いのでかなり楽しみにしていましたが、
折り返しは少ない(良いコースなので笑)ので
あまり見られず残念・・・

あと今年は暑かったですね。
1週前の東京マラソンとは10℃くらい違ったんじゃないでしょうか
周りもかなり汗をかいていたように思います。

あとは喉が乾いて乾いて仕方ありませんでした。
5kmおきくらいに設置していただいてたと思うのですが、
暑さと練習不足で・・・へろへろ。

来年は気温下がってほしいな~
また出たいです。