サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05の大会・練習まとめ

2017年5月の練習・大会の結果をまとめます。
先月に2017年5月の練習・大会の計画を立てたので、
今日はその結果を振り返ります。
run-s.hatenablog.com


2017年5月は、日に日に暑くなる中で、
練習をしっかりできた1ヶ月でした!◎
練習量を増やしつつも、怪我や貧血の症状もなく、
元気で走れたので、
5月のテーマ「夏の練習に向けての身体づくり」
実現できたと思っています。



大会結果

5月は2本のレースに出場しました!
結果は次のとおりです。
f:id:aym-s-8q-420:20170604213210p:plain

大好きな駅伝を走れたので、とてもうれしいです。
タイムも5km換算で18:30だったので、目標達成できました。


軽井沢ハーフマラソンは目標の立て方が悪く、
2日連続のレースでの1:24:00は無理でした。
(自分の体力を過信しすぎておりました・・・笑)

軽井沢ハーフマラソンの当日の朝に
目標を立て直し、1:30:00でのゴールを目指しましたが、
惜しくもあと14秒・・・

この悔しさを秋以降のマラソンでぶつけます~!

練習振り返り

走行距離

f:id:aym-s-8q-420:20170604214108p:plain

2017/05の目標走行距離200kmを上回りました!
久々に200km超えられたし、レースで結果も出せたので、
練習をしっかり積むことの重要性を感じました。
f:id:aym-s-8q-420:20170604213427p:plain


5月はスピード強化の目的で練習をしていたため
4月よりも、1度に長い距離を走る練習は減ってしまいましたが、
しっかり身体づくりはできたと思うので、
ここから徐々に距離も伸ばしていきたいです。

5月は1日の走行距離が15km以上の日が3日のみなので、
6月は5日以上を目指します!(二部練も含む)

練習メニュー別達成度

5月の練習メニューごとに2017/05を振り返ります。
f:id:aym-s-8q-420:20170604213530p:plain

中でも、6000mペース走は2回できたので◎
400はチャレンジできなかったので、計画ミスです~
次は7月ごろに挑戦したいです!

まとめ

  • 2017/05の目標達成率は102.1%
  • 6月は練習の距離を伸ばしていきたいです