サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/11/15 9000mペース走(4'00-4'05)

前回の練習からレベルアップ!
距離:+1000m
ペース:-5秒/km
で9000mペース走(4’05-4’00/km)やりました~!

練習目標

前回の練習で、次の目標として

  • アップをちゃんとやる
  • ちょっとペース上げる
  • できたら距離も伸ばす
  • ラスト1000mの中だるみを減らす

ことをあげていました。

で、今回の目標はこんな感じで設定しました。
f:id:aym-s-8q-420:20171120114831p:plain

練習内容

アップ

アップは①体操→②ジョグ→③流しです。
体操からストレッチまで丁寧にやりました。
また肩甲骨まわり、股関節まわりを動かす動きづくりも少し。
ジョグはゆっくりから、徐々に速い動きを意識し10分位走りました。

今回1番頑張ったのは流し(ダッシュ)です。
今までの練習では、2本くらいしかしてなかったけど、今回は5本。
寒くて身体が温まりにくいかなと思ってたけど、
アップ終わったら暑いくらいだしゼエゼエ・・・疲れた・・・笑

ちょっと意識的にアップを増やしていかないと、
冬の練習で痛めやすくなってしまうので、今はつらくても我慢してアップやる。

本練習

9000mペース走
今回もトラックです。(1周は1’36-1’38くらい)

1000mごとの結果です。
4000m以降でぐっとペースアップして、
すごく良い練習になりました!
f:id:aym-s-8q-420:20171120114823p:plain


ラスト1000mのタイムは
93”22-92”45-41”64でした。
「中だるみ」は確かにしていない!ですが
ペースがちょっと遅いのであんまりよくないです。

がんばれたのはラスト200mだけでした・・・

ここでも自分のスピードのなさを痛感しました。
が、9000mちゃんとできたし、自分の目標とする
「10000mペース走を4’00/kmでやる」
までにはあと少しです!

がんばるぞ~~~\(^o^)/

ダウン

ダウンはゆっくり10分くらいジョグ

そのあとはまたみんなで体幹
1か月前よりは確実に体幹で安定できる時間が増えました!
ただ、体幹やると2,3日筋肉痛なのは相変わらずです。

練習の振り返り

前回から、距離も伸ばして、ペースも上げましたが、なんとかクリアできました。
うまく行き過ぎて怪我しないか心配です。
特に最近寒くなってきたので、痛めたりしそうだな、と思ってます。
アップはあまり好きじゃないけど、自分が怪我しないためにも丁寧にやろう!

まだまだレースも続くので、いい練習を積んで良いタイム出せるように頑張ります。

スピードがないという課題を解決していかなくちゃな~
インターバルから逃げない強い心!

次回の目標

  • アップ15分ジョグ+流し5本
  • ペースはそのままで距離を伸ばしたい