サブスリーを目指す20代丸の内OLの(仮)の日記

サブスリーを目指す20代丸の内OL(仮)の日記

OLがフルマラソン3時間切りを目指して、ランニングについていろいろ書いてみるブログ(PBフル3:07:56/ハーフ1:22:03)

2017/05/15 6000mペース走(1)

今日は、ペース走をやりました。
実は先週に挑戦したときには、
3000m手前で諦めてしまったので、
今回は「何がなんでも6000m走りきること」
自分と約束してスタートしました。


練習目標

今日のペース走では、
次の目標を立てて取り組みました。
f:id:aym-s-8q-420:20170519000224p:plain

練習内容

アップ

ストレッチ
Jog 2000m
流し×3

アップのjogでは、徐々にペースを上げていくことを意識しました。

本練習

6000mペース走

距離 ラップ スプリット
1000 3:59:25 3:59:25
2000 3:58:52 7:57:77
3000 3:59:02 11:56:79
4000 3:58:51 15:55:30
5000 3:58:69 19:53:99
6000 3:45:57 23:39:56

ダウン

Jog2000m

練習の振り返り

今日の練習では、ラスト以外はすべて400mあたり95秒台という
なかなか良いペースで練習ができました。
また、ラスト1000mも最後の力を振り絞って
ペースを上げることができました!

  • 絶対に6000mはやりきること
  • ラストは上げられたら上げる

の2つは無事達成できたと思います。

(参考:400mごとのタイム)

距離 ラップ スプリット
400 1:35:77 1:35:77
800 1:35:74 3:11:51
1200 1:35:47 4:46:98
1600 1:35:58 6:22:56
2000 1:35:21 7:57:77
2400 1:35:12 9:32:89
2800 1:35:90 11:08:79
3200 1:35:99 12:44:78
3600 1:35:23 14:20:01
4000 1:35:29 15:55:30
4400 1:35:49 17:30:79
4800 1:35:53 19:06:32
5200 1:35:34 20:41:66
5600 1:33:85 22:15:51
6000 1:24:05 23:39:56


自分と約束した「何がなんでも6000m走りきること」
きちんと達成できた点はとても良かったです。

ただ、ペース走として自分がこなせるペースの限界も
今はこの4:00/kmだと、走っていて感じました。
まだ、3:50/kmで走れるイメージがわかなかった・・・

しばらくは4:00/kmのペースで走れる距離を
伸ばしていきたいと考えています。
目標は、まずは4:00/kmで8000m走りきること!

また、3:50/kmにペースを上げて、
走れるイメージを作れるように、
1000mのインターバルなどを取り入れて、
3:50/kmよりも速いペースで走れる身体を
まず、作りたいです。

次回の目標

いきなり目標を高くしてしまうと、
次にやる気が起きなくなってしまうので、
とりあえず距離と設定ペースは現状維持でいきます。

今日よりも余裕をもって終われたら◎
ということにします。

余裕をもてたかどうかの判断は、
トータルのタイムと、
ラスト1000mのタイムが
どちらも今日よりも速いことを目安にしようと思います。

てなわけで、次回の目標はこんな感じにします。
ペース走

  • 距離:6000m
  • 設定ペース:4:00/km


意識すること

  • トータルタイム23:39以内
  • ラスト1000m3:45以内

がんばろ~~!